男の備蓄術 トップ備蓄について > 備蓄は定期的にメンテナンス

備蓄は定期的にメンテナンス

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常食として売られている商品は、基本的には普通の食料品よりも消費期限、賞味期限が長い物が多いです。

しかしその期限はそれぞれ違いますし、半永久的に保存が効くわけではありません。一度備蓄すればそれでオーケーではないのです。

いざ必要となった時に、保存期間が過ぎて食べられないでは話になりませんので、定期的なメンテナンスを行なって下さい。

非常食を買い揃える時のポイント

かならず保存期間をチェックしてから購入しましょう。また常温で保存できる事も大きなポイントです。

保存期間の短いものから並べて備蓄しておく

ひとまとめした非常食は、保存期間の短いものから順番に並べておくとメンテナンスの時のチェックが楽になります。

上手く並べておくことが難しい場合は、期限の日付を分かりやすようにマジックで商品の目立つ所に書き込んでおくのもオススメです。

半年に一度の期限チェック

我が家では半年に一度の期限チェックを行うようルールを決めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
日時: 2012年06月27日 06:37 備蓄について


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / 掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / 備蓄 非常食 / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作