男の節約道節約術体験談&ニュース&日記ニュース

【自動車・税金】軽自動車税が年1万円超の増税の可能性

軽自動車税、年1万円超に 現行の1.5倍~2倍で検討:朝日新聞デジタル

政府・与党が検討している自動車税の見直し案がわかった。消費税率が10%になる2015年10月に合わせ、年7200円の軽自動車税(地方税)を1万円以上に増税する。さらに、車を買った初年度には、環境性能に応じて課税する新たな自動車税を導入する。

税金というランニングコストが普通自動車よりも安いのが軽自動車の最大のメリットでしたが、ここにきて増税を検討しているというニュースが入ってきました。

スポンサードリンク
660cc以下の軽自動車税(自家用四輪)は年7200円だが、排気量1千cc以下の普通小型車(自家用)の自動車税は年2万9500円と4倍以上の差がある。この差を埋めるため、総務省は4日、軽自動車税を現行の1・5倍の年1万800円と、2倍の年1万4400円とする2案を与党幹部に示した。

1.5倍でも1万円を超える事になります。しかしそれでも普通自動車と比較すれば、まだ安い方で軽自動車のメリットが完全に失われたわけではありません。

とは言っても、単純に出費が増えるのは喜ばしい話ではありませんよね。しかも消費税増税と同じタイミングだというのですから、家計が打撃を受けるのは間違いありません。

せめて、車検時の重量税だけは現行のまま据え置きでお願いしたいものです。

関連カテゴリ

スポンサードリンク

日時: 2013年12月05日 16:00:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記ニュース

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る