男の節約道節約術体験談&ニュース&日記ニュース

【自動車・交通費】高速道路の新割引料金土日半額、6月末まで継続

時事ドットコム:土日半額、6月末まで継続=高速新料金で激変緩和-政府

政府は5日までに、2014年4月以降の高速道路の新割引料金について、土日祝日5割引きを6月末まで延長する方針を固めた。高速道路会社は、4月から3割引きに縮小する計画を発表していた。トラック業界などが対象の大口・多頻度割引は、高速道路会社が示した4割引きを5割引きに拡大する。

高速道路のETC割引の休日特別割引が6月末まで延長される事になりそうです。

スポンサードリンク
新割引料金が始まる14年4月は、消費税率が8%に引き上げられる時期と重なることから、政府は利用者の負担感を減らす激変緩和措置が必要と判断した。こうした割引に必要な財源として、13年度補正予算案に関連経費620億円を計上する。

来年の4月から、増税と割引廃止と耳障りの悪いニュースばかりでは、国民の不満は増すばかりでしょう。

できれば来年いっぱいまで延長してもらえないでしょうかね。

笹子トンネル天井板落下事故 - Wikipedia

笹子トンネル天井板落下事故(ささごトンネルてんじょうばんらっかじこ)とは、2012年12月2日、山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約130mの区間にわたって落下し、走行中の車複数台が巻き込まれて死傷者が出た事故である。

ただ全国の高速道路では老朽化が問題となっています。対策工事には莫大な予算が必要となるでしょう。

今後の流れとしては、段階的な割引率の引き下げや、元々の高速道路代の値上げなどが考えられますね。

スポンサードリンク

日時: 2013年12月09日 16:00:男の節約道節約術体験談&ニュース&日記ニュース

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る