男の副収入術 トップ副収入日記副収入日記7年目 > ポータルサイト「生活情報館 Cazni」オープン

ポータルサイト「生活情報館 Cazni」オープン

2010011401.jpg

生活情報館 Cazni

今、露骨なアフィリエイトサイトは儲かるのか?」で言っていたのがこのブログです。まだまだブラッシュアップの余地はありますが、一応見せられる形にはなったのでオープンとします。

複数のブログのようで実は一つのブログ

今回、構築のテーマは「一つのブログを複数のブログのように見せる」です。

2010011402.jpg

2010011403.jpg

上記のようにカテゴリのトップページが、それぞれ独立したサイトのトップページであるかのように見せています。

カテゴリ一覧は直下のサブカテゴリ以外は表示させていません。

ムーバブルタイプでは同じサーバ上でいくつでもブログを追加する事が可能です。

しかしそれでは、ブログ毎に管理画面が変わり、ブログを増やす度に、手を加えるテンプレートの数が増えてしまいます。(貯蓄、料理、副収入ブログはそれで苦労している点が多いです。)

アナリティクスのソースの貼付け、SEOの施策、広告の設置、ブログ同士の相互リンク、などなどブログ毎に管理画面を開いて行う作業を出来る限り一つにまとめて一気にやってしまいたい、そしてその手間を省いた分ドンドンブログの数を増やしていきたいのです。

どんなタイプの構成にも対応

もう一つのテーマがどんなタイプの構成にも対応させる事です。

今は立ち上げたばかりでASPにサイトの申請をしている最中なので、簡単なショッピングサイトしか作れていませんが、ハウツーものや、体験記などのブログにも対応できるよう考えて作りました。

デザインがシンプルすぎるのも、いろんなテーマを放り込めるにはシンプルなものが良いと思ったためです。

今後の方針

今まで立ち上げてきたものは違い、一つ一つはコンパクトにまとめて、大量生産する事を目的にやっていこうと思います。

日時: 2010年01月14日 22:51 副収入日記副収入日記7年目


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / 掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / 備蓄 非常食 / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作