男の掃除術トップ > 整理整頓術物を増やさない習慣をつける > 無料(タダ)で手に入るものに最も注意する

無料(タダ)で手に入るものに最も注意する

スポンサードリンク

無駄なものを増やさない為に一番気を付けたいのが、無料(タダ)で手に入る物です。

一見、無料でもらえるなら別にいいじゃないか、と考えてしまいがちですが、実は一番危険なのです。

無料(タダ)でもらっても損をする

お金をかけずに手に入ったものなら損しないとつい思ってしまいますが、物が増えれば部屋のスペースが減ります。物が増えれば本当に必要なものを探す時に無駄な時間がかかるようになります。

そもそも無駄なもので部屋が溢れているという事は、それだけで空間と時間を損なっているのです。

無料で手に入っても、それが無駄なものであれば、あるいは部屋を散らかすだけのものであれば、実は空間と時間を損する原因となるのです。

無料だと必要か不要かという思考が停止する

なぜ無料で手に入る物が危険なのか?

それは無料=得という思考に支配されて、その物が自分にとって必要なものか、不要なものかの判断が出来なくなってしまうからです。

無料だからとりあえずもらっておく。この「とりあえず」が部屋を散らかす原因となります。

激安であろうと、無料であろうと、本当に必要なものでなければ、空間と時間を損するだけです。

無料という言葉に惑わされずに、無駄なものを増やさないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

日時: 2012年03月03日 23:07 :フリーランス整理整頓術物を増やさない習慣をつける

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

 

ページ上に戻る