男の副収入術 トップ副収入日記副収入日記6年目 > アドセンスのクリック率の違いを検証

アドセンスのクリック率の違いを検証

アドセンスのクリック率の違いを検証

アドセンスはブログ別にチャネルを設定しているのですが、クリック率がこれだけ違いがありました。できれば全てのブログが1%以上のクリック率になって欲しいので、その違いを検証してみました。

3カラムよりも2カラムの方がクリック率が高い

まずハッキリと分かったのは3カラムよりも2カラムの方がクリック率が高いという事です。(あくまで私のブログでの話ですので、デザインやレイアウト、アドセンスの設置位置によってはまったく逆になる可能性もあります。)

今3カラムのブログを2カラムにするのは非常に手間がかかるので、新規のサイトを立ち上げる時は2カラムしようと思います。

スライドバーを一番下まで下げきった状態がポイント

複数ある3カラムのブログでクリック率の違いが出たのは、おそらくブラウザのスライドバーを一番下まで下げきった状態のアドセンスの位置だと思います。

コメント欄やトラバURLのスペースをアドセンスの下に置いている所よりも、一番最後がアドセンスになっている方がクリック率は高いみたいです。


他にも設置位置の微妙な違いで、リックユニットのクリック率にも違いがありました。今回一番良いクリック率のブログを基本として他のブログを微調整してみました。

これで1、2ヶ月ほど数字を追ってさらに検証してみたいと思います。

日時: 2009年01月27日 11:18 副収入日記副収入日記6年目


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / 掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯金術 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / 備蓄 非常食 / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作