育児道 トップイクメン育児日記イクメン育児日記2年目 > 自我の芽生えとイヤイヤ

イクメン育児日記2年目「自我の芽生えとイヤイヤ」 自我の芽生えとイヤイヤ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、息子の欲求に幅が広がってきました。お腹がすいた、眠たいという基本的な欲求から、瓶の蓋を開けてみたい、リモコンを押してアンパンマンが観たい、自分でスプーンを使ってご飯を食べたい、などなど、いろんな事に挑戦したい気持ちが強くなってきたみたいです。

同時にそれが上手くいかなかったり、私たち親に邪魔されたり、手助けされたりする事が気に入らないらしく、所謂「魔の二歳児」へ繋がるイヤイヤモードにもなるのです。

なるべく、本人の気の済むまでやらせるようにはしているのですが、外に出るのに上着を着る事を拒んで、リュックを背負いたがるような欲求は、風邪をひかれては困るので、やっぱり無理矢理着せる事になり、イヤイヤモードになります。

まあ、すぐ機嫌は治るので、いいですけどね。

息子が夢中になって新しい事に挑戦している時の顔は本当に真剣で、きっと感動と興奮で一杯なんだろうなあと思うのです。これから、もっといろんな体験をさせてあげたいですね。

日時: 2009年03月02日 22:27 イクメン育児日記イクメン育児日記2年目
同カテゴリ前の記事:眉間を撫でると眠くなる?
同カテゴリ次の記事: 連チャンで風邪


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ