男の掃除術トップ > 整理整頓術全ては捨てる事から > リユース(再使用)を考える

リユース(再使用)を考える

スポンサードリンク

不要であると判断したものは一日も早く処分すべきですが、ゴミとして捨てる前に、リユースを是非検討してみてください。

リユースとは?

再使用 - Wikipedia

一度使用された製品を、そのまま、もしくは製品のあるモジュール(部品)をそのまま再利用することをいう環境用語である。

自分にとっては不要でも、他の人にとっては必要なものになるかもしれません。また資源や環境問題の観点からも、とても大切な事だと思います。

リサイクルショップや中古屋に売る

物によってはゴミとして処分する際に処分費用やリサイクル費用がかかるものがあります。

しかしリサイクルショップや中古屋に売ることができれば、支出がなくなるどころか、僅かかもしれませんが利益を得る事ができます。

家具や家電などはリサイクルショップ。本や漫画、CDやゲームなどは中古屋さんなどに売ると良いでしょう。

ネットオークションに出品する

少しハードルが上がりますが、ネットオークションに出品するのも手です。出品の手続きや、落札者とのやりとり、発送の手続きなどの手間がかかりますが、上手くいけば、リサイクルショップや中古屋に売るよりも高い値段で取引できる可能性があります。

ものにもよりますが、中には壊れたものでもジャンク品として明記して出品して落札する人もいるので、まずは自分が処分しようと思っているものを出品している人、落札している人はいないか調べてみると良いでしょう。

知人友人に譲る

お金は別にいらないから、とにかくてっとり早くしたいという方は、知人や友人に声をかけて、欲しい物があったら引き取ってもらうというのはどうでしょうか。

まとめ

不要なもの=ゴミではなく、リユース(再使用)を検討してみましょう。

スポンサードリンク

日時: 2012年02月17日 00:03 :フリーランス整理整頓術全ては捨てる事から

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

 

ページ上に戻る