男の掃除術トップ > 整理整頓術収納を極める > 仮置き場を作って散らかりを予防する

仮置き場を作って散らかりを予防する

スポンサードリンク

毎日の生活で、不要必要に関わらず、モノは自然に増えていきます。ポストに入るダイレクトメールにチラシ、請求書。レシートに紙袋、包装紙。

「不要」だと判断できるものは、その場で捨てるのが一番ですが、必要か不要かの判断がすぐにはできない場合、または判断する時間が今はないという場合。

あなたは、それらをテーブルや棚などに適当に置いてしまっていませんか?

せっかく一度部屋を綺麗にしても、日々の生活で増えるモノを的確に処分、整理していかないと簡単に散らかった部屋に逆戻りしてしまいます。

仮置き場を作る

100円ショップで売っているカゴやトレイ、できれば様々なモノが入れて置けるよう、ある程度の高さがあった方がよいと思います。

その場で処分の判断ができない、時間がない時は、全て必ずその仮置き場に入れておく。この習慣を徹底するようにしましょう。

この習慣だけでも部屋にものが散乱する事を防ぐことができます。

仮置き場の定期的なチェックも習慣化する

しかし、仮置き場も無制限に収納はしておけません。週に一度、または月に一度、必ず中をチェックして、処分または整理して収納する時間を設ける事も習慣化する必要があります。

仮置き場の用意と定期的なチェックの習慣化。綺麗な部屋を維持する為に是非やってみてください。

スポンサードリンク

日時: 2012年05月08日 06:49 :フリーランス整理整頓術収納を極める

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

 

ページ上に戻る