育児道 トップイクメン育児日記イクメン育児日記1年目 > 子育て悩み、トップは「かさむ出費」

イクメン育児日記1年目「子育て悩み、トップは「かさむ出費」」 子育て悩み、トップは「かさむ出費」

このエントリーをはてなブックマークに追加


子育て悩み、トップは「かさむ出費」…厚労省の追跡調査

厚生労働省は21日、2001年生まれの子供の生活の様子や家族の状況を毎年追跡調査する「21世紀出生児縦断調査」の第6回結果を発表した。

家族が、子育てで負担や悩みに思うことは「出費がかさむ」が42・3%で、過去6回の調査で初めてトップになった。子育てにかかる費用は「月4万円以上」が全体の6割を超えた。

息子が生まれてからイレギュラーな出費があったり、いろいろバタバタしていたので、毎月やっていた家計の予算分けをお休みしているので、はっきりとした金額は出ていませんが、たしかにお金かかりますね。


お金をかけない方法はあるのですが、手間と時間を少しでも短縮したいと考えるとどうしてもいろいろと入り用になり、維持費もかかってしまいます。共働きの場合だとなおさらの事だと思います。

自分たち夫婦の事ならある程度我慢したり、無理もきくのですが、如何せん小さい赤ちゃんの事なので、安かろう悪かろうの商品よりも少しでも良質のものを選んでしまいがちというのも否めませんね。

毎月のランニングコストも大事ですが、息子の将来の為の貯蓄もしっかりとやっていかないといけないので、そろそろ家計の見直しをしないと、、、。

日時: 2007年11月22日 08:17 イクメン育児日記イクメン育児日記1年目
同カテゴリ前の記事:睡眠時間の新記録
同カテゴリ次の記事: 新生児用オムツからSサイズオムツへ


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ