育児道 トップイクメン育児日記イクメン育児日記1年目 > わが子の笑顔は麻薬と同じ?

イクメン育児日記1年目「わが子の笑顔は麻薬と同じ?」 わが子の笑顔は麻薬と同じ?

このエントリーをはてなブックマークに追加


わが子の笑顔は麻薬と同じ?=母親の脳活動を測定−米大学

初めて赤ちゃんを産んだ母親がわが子の笑顔を見たときには、麻薬を服用した際と似たような脳の領域が活発に働き、自然に高揚した状態になるとの実験結果を、米ベイラー医科大の研究チームが13日までに米小児科学会誌の電子版に発表した。母親の子への愛情を脳科学で分析すれば、育児放棄や虐待の背景にあるかもしれない病理の解明に役立つと期待される。

父親にだって似たような感覚が芽生えるような気がします。


2008071501.jpg

この笑顔をみる度に、疲れなんて吹っ飛ぶし、また頑張ろうって気持ちになって元気になります。もう中毒です。笑。

日時: 2008年07月15日 06:23 イクメン育児日記イクメン育児日記1年目
同カテゴリ前の記事:ハイハイできた
同カテゴリ次の記事: パソコン大好き


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ