育児道 トップイクメン育児日記イクメン育児日記3年目 > 次男誕生までの私と長男の二人の生活

イクメン育児日記3年目「次男誕生までの私と長男の二人の生活」 次男誕生までの私と長男の二人の生活

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで「息子」と書いてきましたが、息子が二人になりましたので、今後は「長男」と「次男」と表記していきます。

奥さんの脳梗塞というアクシデントがあり、出産後の入院も検査や治療が加わり、退院に二週間もかかりました。

その間は私と長男の二人で生活。

過去に二度も奥さんの入院がありましたが、その時はまだ長男は状況がよく分からないくらい小さかったので、私と二人でも全く問題なく元気に過ごしていましたが、今回はいろいろ周りの状況が理解できている年。思った以上に大変でした。

元々父ちゃん子の長男なので、1日くらい母ちゃんがいなくても全然平気です。でもそれが二日目あたりから、様子がおかしくなってきます。

「母ちゃんは?母ちゃんはどこ?」

母ちゃんが帰ってこない事に疑問を抱き始めました。そしてしきりに、いつ帰ってくるか聞いてきます。出産の前の日にお見舞いに行ったら、母ちゃんも一緒に帰ろうと泣きわめき、大変な事になりました。

翌日からは「母ちゃんはどこ?」と聞く事はなくなりました。病院に今もいるという事を認識できたみたいです。しかしその代わりに私への執着が強くなり、毎日のように、保育所に預けにいく時に泣くようになってしまいました。

保育所から帰ってきても、ちょっとでも私が長男の視界から消えると「父ちゃん、父ちゃん」と不安げに呼び、私の足元にベッタリ。完全に情緒不安定。

出来る限り一緒にいるように努め、あまり強く叱らないように心がけましたが、私がいくら頑張っても母ちゃんの存在そのものには代われません。退院の日まで側にいて見守る事しか出来ませんでした。

日時: 2010年06月25日 23:03 イクメン育児日記イクメン育児日記3年目
同カテゴリ前の記事:次男誕生
同カテゴリ次の記事: 生後1ヶ月


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ