育児道 トップイクメン育児日記イクメン育児日記3年目 > トイレトレーニング

イクメン育児日記3年目「トイレトレーニング」 トイレトレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末に先生から、なかなか進まないトイレトレーニングについて相談がありました。

保育所ではオムツが取れないのは14人中3人だけで、まんまと息子が入っているわけなんですが、息子の場合、トイレにいってもオシッコが出ないのではなく、やれば出来るのにトイレに行くことをボイコットしているのです。

それは家でも同様で、夏あたりにトイレトレーニングをしたら、呆気ないほど簡単にできるようになって、これは楽チンだと思っていたんですが、ある日突然「そろそろトイレに行こうか」と誘っても「いやだ」と言って拒否するようになってしまったのです。

先生がいくら誘ってもやっぱり「いやだ」と固くなに拒否していて、やれば出来る事は先生もご存知なので、ちょっと困っているという事でした。

相談の結果、嫌だといっても厳しく言ってガツンとやってみるという事になりました。

そしたら、効果てきめん!!今週月曜から、拒否することなく皆と一緒にトイレにいくようになったと言うのです。終わった後のオムツやズボンも自分でしっかり履くこともできるそうです。

厳しく言う事で逆効果になってしまわないか先生たちは大変心配していたのですが、うまくいって本当に良かったです。

日時: 2010年01月15日 18:28 イクメン育児日記イクメン育児日記3年目


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ