育児道 トップイクメン育児日記イクメン育児日記3年目 > スプラウト栽培で食育?

イクメン育児日記3年目「スプラウト栽培で食育?」 スプラウト栽培で食育?

このエントリーをはてなブックマークに追加

男の家庭菜園の方でスプラウト栽培をしていますが、毎日の水替えを何気に注意深く見ていた息子。

ある日「みーくんもやりたい」と言ってきたので、ちょっとだけ手伝ってもらいました。

その際に種子から芽が出て、葉と茎そして根っこが出てきてドンドン大きくなるんだよ、と説明したら「ほんとう〜?」とどこまで理解しているのか分かりませんが、目をキラキラさせていました。

そして実際に日増しに大きく育つ「かいわれブロッコリー」に興奮。それとは反対になかなか成長しない「青シソの芽」に「あれ〜?あれ〜?」と不思議そうにする息子。

「こっちはなかなか大きくならないね。みーくん応援してあげて」と言うと

「がんばって〜、がんばって〜」と本当に応援してくれましたw

スプラウト「青しその芽」12日目

それから約1週間後、芽が出て緑色になってきた「青しその芽」です。

「みーくんの応援のおかげで大きくなったよ」と言うと「やった〜」と喜んでくれました。

「もっと大きくなったら皆でパックンしようね」というと「え?」と驚いてました。まさか食べるとは思ってなかったみたいです。

自分たちが食べる野菜がこうやって成長しているという事を伝えられてたらいいですね。頑張って〜って応援とか、ちょっと食育とは関係ないですが、スプラウト栽培を通して、息子の可愛い一面をまた新たに見れて、なにより私が嬉しかったです。

日時: 2010年03月10日 22:28 イクメン育児日記イクメン育児日記3年目
同カテゴリ前の記事:ぼてぼてぼてぼて、ぼてじん
同カテゴリ次の記事: 父ちゃんと一緒の布団で寝たいらしい


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ