育児道 トップ不妊治療不妊治療から妊娠 > どん底から希望の兆し

不妊治療から妊娠「どん底から希望の兆し」 どん底から希望の兆し

このエントリーをはてなブックマークに追加

奥さんの精神状態は体外受精をする前よりも酷くなってしまいました。

奥さんの心のケアを第一に

治療に関してはまた休止しました。体外受精は高額なので、費用の面での問題もありましたが、それ以上に奥さんの精神面をフォローする事が何よりも大事でした。

一番酷い時期は「もう生きていてもしょうがない」そんな事を口にしていました。

一緒に旅行に行ったり、テニスを始めたりとなるべく気が紛れるよう努めました。1ヶ月、2ヶ月と経つにつれ少しずつ元気を取り戻してきている感じはしましたが、良くなったり、悪くなったりを繰り返す感じで、精神安定剤もかかせず、これから子作りはどうするのかという結論も出せないまま数カ月が過ぎていきました。

愛犬の存在

そんな中、私たち夫婦の癒しとなって現れたのが愛犬モカでした。

私たちが住んでいたマンションは、それまではペットの飼育は禁止だったのですが、突然ペットオーケーのお知らせが届いたのです。もともと犬の大好きな奥さんは本当に喜びました。

アニマルセラピーなんて言葉がありますが、本当にモカのおかげで奥さんが元気に明るくなっていくのが分かりました。

2010021804.jpg

我が家にきたばかりの頃のモカです。モカは私たちにとって救世主のような存在です。

日時: 2010年02月18日 16:42 不妊治療不妊治療から妊娠
同カテゴリ前の記事:体外受精へ
同カテゴリ次の記事: 二度目の体外受精へ


制作運営:DOR projectBlog旧Blog)|TwitterTumblrBookmark
節約 / 節電 / お掃除術 / 副収入 アフィリエイト / 貯蓄 貯金 / 男の料理 レシピ / 男の育児 子育て / フリーランス 個人事業主 / ブログ テンプレート / ホームページテンプレート / 格安ホームページ制作 / 写真修正 レタッチ