男の料理大作戦トップ > 男のお弁当作り > 豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き弁当

奥さんからの評判が一番高くて、かなり頻繁に作るのがこの「豚の生姜焼き弁当」です。

豚コマを安売りしている時に買って、小分けにラップして冷凍しておいたものを使っています。生姜とニンニクが食欲を増進させるので御飯が進んで、他にあまりおかずを何種類も用意しなくても済みますし、生姜には冷凍保存したお肉の臭みを取る効果もあるし、抗菌力もあるので、生姜焼きはお弁当に最適なレシピといえます。

スポンサードリンク

お肉は電子レンジで解凍し、醤油に、生姜とニンニクをすりおろし、ニンニク酢と塩、コショウを少々入れます。そこにお肉を10分くらい漬け込んで焼くだけです。フライパンが焦げやすいので中火からそれ以下で焼いたほうがいいですね。

いんげんのごま和えとハンバーグは冷凍モノで、厚焼き卵はこれまた私の弁当作りの定番メニューで、最近やっとコツを掴んだみたいで失敗せずに上手にできるようになりました。ちなみに奥さんは甘いのが好きなので、砂糖と牛乳を入れたおやつのような厚焼き卵です。

いつも夏バテする奥さんなので、今年はこの豚の生姜焼きで乗り切って欲しいものです。

スポンサードリンク

日時: 2005年08月12日 09:58:男の料理男のお弁当作り

是非お友達にもシェアしてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にもシェアしてください。はてブ、Facebook、Twitterからのシェアはこちらからどうぞ!

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

子供の頃から料理をするのが好きで、よく作って自分で食べていました。友人たちとのアウトドアキャンプでは料理担当。今は週末をメインに、家族に振る舞ったり、子供達と一緒に作って料理を楽しんでいます。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る