男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記2年目 > 商工会へ行けずに数ヶ月

商工会へ行けずに数ヶ月

節税対策として小規模企業共済制度に加入しようと数ヶ月前から考えていたんだけど、仕事が忙しかったり、時間があってもスッカリ忘れていたりで、気がつけばもう10月。

ちなみに小規模企業共済制度とは

「小規模企業共済制度」は、小規模企業の個人事業主または会社等の役員が、事業を廃止した場合や役員を退職した場合などに、小規模企業者の相互扶助の精神に基づき、小規模企業者同士が自ら資金を拠出して行われる共済制度のことです。

つまり、小規模企業者というのは、通常退職金というものがありませんので、その原資として各人が掛け金を負担して、いざのときに備えるという制度になっています。

いわば国がつくった「小規模経営者のための退職金制度」といえるものです。

[個人事業主・経営者の節税対策]All Aboutより抜粋

ポイントは、掛け金は全額、所得金額から控除されるという事です。

スポンサードリンク

10月中も忙しくて商工会に行けそうにない、、、。加入は来年からにしようかと思います。

スポンサードリンク

日時: 2006年10月20日 10:22 :フリーランス個人事業主日記日記2年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る