男の在宅フリーランス道個人事業主になる方法開業までの準備

開業までの準備

よし脱サラだ!独立だ!と意気込んだはいいものの、フリーランスとして独立し開業するには、どのような手順を踏み、準備を進めていけばいいのでしょうか?ここでは退職から開業するまでの間に必要な手続きや準備について解説します。

スポンサードリンク

開業前に必ず確認しておきたい仕事と資金の確保について

会社を退職する前に、仕事を確保せず、ゼロから開業する事がなぜ危険なのか? 仕事がいつ受注できるか保証がないから…

続きを読む

辞め方って重要だ!円満退社を強くすすめる理由とは?

独立を決意したのであれば、会社に退職する意思を伝えなければなりませんが、ただ退職願を提出してとっとと辞めればい…

続きを読む

退職願と退職届の違いは?退職願の書き方って?トラブルにならないための正しい書き方を解説します

退職の意思を会社に伝えるために、退職願を提出する事になりますが、あれ?退職届って言葉もあるな?どっちで出すべき…

続きを読む

退職後に急いで手続き!一度で済ませたい国民年金と国民健康保険への切替

退職後に様々な手続きが待っています。その1つが国民年金と国民健康保険への切替と加入です。ここではそれぞれの制度…

続きを読む

ビックリするほど簡単!開業届「個人事業の開廃業等届出書」の記入と提出について

フリーランス(個人事業主)として開業するには「個人事業の開廃業等届出書」という開業届を税務署に提出します。税務…

続きを読む

開業届けとセットがオススメ!所得税の青色申告承認申請書を提出して勇気を持って青色申告デビューをしよう

サラリーマンの場合、所得税の計算と納付は会社がやってくれます。しかしフリーランスになったら自分でやるか、お金を…

続きを読む

丸印?角印?どれを揃えたらいいの?フリーランスに必要な印鑑(ハンコ)について徹底解説

フリーランスとして開業するうえで必ず必要になるのが印鑑ですが、どのようなシーンでどんな種類の印鑑が必要になるで…

続きを読む

覚えてくれる!仕事がもらえる!フリーランスとして効果的な名刺の作り方

フリーランスになったら、営業活動も自分でやっていかないといけません。取引先や今までお世話になった方々への挨拶や…

続きを読む

屋号付きで作る事ができる!?フリーランス専用の銀行口座を開設する方法

事業をする上で、必要になるのが銀行口座です。是非専用の口座をこの機会に開設しましょう。ここでは、フリーランス専…

続きを読む

開業直後では作りにくい?個人事業主専用で作っておきたいオススメのクレジットカードはどこ?

銀行口座同様に、専用のものを用意しておきたいのがクレジットカードです。経験上、カードで購入する機会は本当に多い…

続きを読む

名刺よりも先に立ち上げておきたい!独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約

業務がインターネットと直接的に関係があるないに関わらず、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約を済ませ、最大限…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る