男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告青色申告

青色申告

節税を考えるなら、いずれといわずに開業と同時に青色申告にしてしまいましょう。ここでは青色申告のメリットと記帳の方法などについて解説します。

スポンサードリンク

青色申告にすべき!

フリーランスまでの道のり「所得税の青色申告承認申請書」でも解説していますが、ずばりフリーランスの方は、青色申告…

続きを読む

会計ソフト(青色申告ソフト)を活用

青色申告をする為には複式簿記による帳簿を付けていけないといけません。簿記の経験がない人にとっては、聞き慣れない…

続きを読む

青色申告に役立つ書籍

個人事業主としてはじめて青色申告する方におすすめしたい書籍が「フリーのための青色申告デビューガイド」です。私も…

続きを読む

税理士さんの無料相談を活用

個人事業主になる道のり「所得税の青色申告承認申請書」にも書いていますが、申請書の中に税理士さんによる帳簿の付け…

続きを読む

開業費と必要経費の違い

税務署に届けた『個人事業の開廃業等届出書』に記載した開業日(これは提出した日より前でも可)より以前に仕事用に購…

続きを読む

領収書の管理

青色申告の還付金のカギを握るのが、必要経費の領収書です。もらう習慣と、なくさない管理が重要です。…

続きを読む

預金出納帳の記帳の仕方

帳簿付けの中で一番簡単なのが、この預金出納帳。要は仕事として作った銀行口座の通帳の出し入れの数字をそのままそっ…

続きを読む

売掛帳の記帳の仕方

売上を計上し、ちゃんと回収できているかを確認する為に記帳するのが「売掛帳」です。…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る