男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記1年目

日記1年目

スポンサードリンク

仕事が煮詰まってしまったので公園へ

ゴールデンウィーク返上で、さっそく仕事の毎日でしたが、ここにきて煮詰まってしまった。 起きて朝御飯を食べて即仕…

続きを読む

引継ぎ業務の為、元勤務先へ

担当していた業務を引き継ぐ事ができないまま、退職した私。 昨日と一昨日は、その残してきた引継業務をやる為に元勤…

続きを読む

朝方人間を目指す!?

朝方人間を目指すべく、今朝6時に起きてみた。8時には奥さんを起して朝食になるのだが、それまでの間、軽く仕事をや…

続きを読む

在職中のミスが発覚!

昨日、会社から電話があり、私が在職中の仕事にミスがみつかったと連絡があった。なんてこったい。 電話では伝える事…

続きを読む

緑のある仕事場

仕事部屋があまりにも殺風景だという事で、奥さんが植物を買ってきてくれた。 「ミリオンバンブー」という竹と「サン…

続きを読む

引き継ぎ三昧な日々(しかもタダ働き)

退職後も続いている「引き継ぎ作業」も今日と明日出勤する事でとりあえずは完了する予定。 辞めた会社から仕事をもら…

続きを読む

フリーランスになって、気がつけば1ヶ月

フリーランスになって1ヶ月たった。 ほとんどが辞めた会社に引き継ぎをしに行く日々だったので、会社を辞めた感覚も…

続きを読む

超!タイトなスケジュール!!

外注として毎月定期的にもらう事になっている仕事の中で一番メイン(収入的にも一番軸になる)案件の素材がようやく揃…

続きを読む

先が見えたものの、、、

昨日引き受けた仕事、明日の納品には何とか間に合いそうだが、予想していた以上にきつかった。2日半で400点の画像…

続きを読む

接骨院で身体メンテナンス

怒濤の3日間も終わり、無事に納品する事ができたー!! 昨日の納品後の帰りの電車の中で、達成感と今までの緊張感が…

続きを読む

のんびりとデザインのお仕事です

怒濤の忙しさだった先週でしたが、今週はうって変わって、結構のんびりとしています。 今週はwebデザインのお仕事…

続きを読む

1週間ぶりの接骨院

今日、仕事の合間をぬって1週間ぶりの接骨院に。たった1週間で、肩から腰がガチガチに凝ってしまった。接骨院の先生…

続きを読む

仕事はあるのはありがたい事だが

仕事はあるのはありがたい事。なければ収入はないのだから、目の前に仕事があるなら多少がっついてでも、もらっていき…

続きを読む

選挙運動うるさい

毎月の大きな仕事の山を越えて、ちょっと落ち着いた昨日今日。ゆっくりと自分のやりたい事(ある意味半分仕事のような…

続きを読む

仕事部屋暑すぎる

クーラーなしで乗り切るぞ!と気合いを入れてみたものの、今日の暑さには流石にまいった。一日中頭がボーッとしてしま…

続きを読む

イェーイ!初報酬!と思ったら、、、

一番主軸となっている仕事の報酬がようやく入った。翌々月末払いがフリーランスの一般的なルールなので、今まで貯金を…

続きを読む

税理士さんが来た

今日、税理士さんがいらっしゃった。 非常に感じの良い方で、安心していろいろな事を相談できた。会計ソフトの方の記…

続きを読む

源泉徴収と消費税の計算方法

以前書いていた初報酬の計算違い。どうやら私の計算の仕方が違っていたようだ。 消費税込みの金額から10%源泉徴収…

続きを読む

夕方にシャワー

タラタラと汗を流しながら日々仕事をしている。暑さそのものには多少は慣れてきたのか、それほど仕事の効率の妨げには…

続きを読む

元会社の同僚から仕事を紹介してもらう

今は取引先となっている前の会社の同僚から、仕事を紹介してもらった。 同僚の先輩がわたしと同じフリーランスで、w…

続きを読む

仕事用PC、スペックの限界か?

今月は、今まで以上にさらにスケジュールが乱れまくっている。つか先方の問題なので、こちらとしてどうする事もできな…

続きを読む

今月も終わった、、

毎月の仕事の山場が今朝終わった。 毎度毎度のことながら、しんどかった。手首の痛みも必ずといっていいほどこの時期…

続きを読む

新しいPC買う事に決めた

前にPCの動きが悪いと書いたが、もう本当に限界だ。 新しい仕事でエクセルやワード、パワーポイントをガシガシと活…

続きを読む

新マシン「iMac G5」導入

先週の金曜に納品に都内に行ったついでに渋谷のMacストアへ。17インチのワイドスクリーンのiMac G5を購入…

続きを読む

マウスが手に馴染まない

新iMac導入で仕事がサクサク進むと思いきや。なにやら作業に違和感がある。まあOS9からOSXに以降したので、…

続きを読む

iMac新モデル発売、、またしてもやられた、、

分かってはいたんです。年末商戦を睨んで、新モデルをそろそろ出すのではないかとは思っていたんです。でも仕事の都合…

続きを読む

仕事部屋寒い

10月になったというのにいつまでも暑いなあー。なんて思っていたのに気がつくとあっという間に寒くなってました。 …

続きを読む

やよいの青色申告06にコンバート

もうすぐはじめての確定申告。12月までの日々の帳簿付けは、ほぼ完璧なんですが、それ以降がまったく進んでいなくて…

続きを読む

税理士さんに無料相談

最後の最後で行き詰まった青色申告ですが、本日税理士さんに自宅に来てもらって、疑問や曖昧な部分を一気に質問しまし…

続きを読む

請求書の金額をミスってしまった

昨日、取引先(前に勤めてた会社)の担当さん(かつての上司)から電話があって、先月締めの請求書が間違っているとい…

続きを読む

取引先が引越

今月の10日に、取引先が引越をする事に。10日は、毎月定例の1回目の納品日なんだけど、これで納期が伸びる事にな…

続きを読む

確定申告に行ってきました。

昨日、決算書と確定申告用紙の記入を終え、本日確定申告に行ってきました。…

続きを読む

早朝5時に起きて仕事

今朝は、初の試みで5時に起床して仕事をしてみました。いつもは6時台に起きているので、そんなに大差ないと思ってい…

続きを読む

気持ちを切り替える

先週から今週にかけて、仕事のスケジュールがガタガタに崩れ、かなり忙しい毎日でした。なんとか昨日一段落ついたので…

続きを読む

スケジュールがグチャグチャ

現在取引先は3カ所あるんですが、そのうちの2カ所のスケジュールが崩れに崩れまくってグチャグチャな状態です。フリ…

続きを読む

確定申告の還付金が確定する

今日、税務署から「国税還付金振込通知書」が届きました。…

続きを読む

毎度の事ですが疲れました、、、

毎月の事ですが、昨日仕事が一段落し、ただいまホッと一息ついております。 去年から徐々に崩れだしたスケジュールも…

続きを読む

フリーランス1周年

去年の4月末で会社を退職し、5月から個人事業主として働き始めたので、もうすぐ1周年になります。振り返ってみて、…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る