男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告税金

税金

フリーランスが扱う税金とはどんなものがあるのでしょうか。正しく理解し、節税のポイントを抑えましょう。

スポンサードリンク

源泉徴収税

ギャラから10%引かれているのが源泉徴収税。天引きされた所得税の事で、青色申告で還付金として取り戻そう!として…

続きを読む

所得税

経費や各種控除を差し引いた課税所得にかかる税金です。(所得税の税率はこちらでご確認ください。)平成19年現在で…

続きを読む

住民税(県民税、市民税)

今までは課税所得によって税率は変動していたのですが、税改正によって課税所得がいくらであっても一律10%になりま…

続きを読む

保険税

国民健康保険の税金ですね。住民税は税率は一律ですが、こちらは計算方法は地方自治体によって違いますが、課税所得に…

続きを読む

個人事業税

会社でいう所の「法人税」あたるのが、この個人事業税。要は仕事をするにあたって道路などの公共施設や各種の公共サー…

続きを読む

消費税

売上1,000万円以下なら免税業者 売上が1,000万円以下の個人事業主は免税業者なので、消費税の納税が免除さ…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る