男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告節税

節税

具体的な節税のポイントを解説します。

スポンサードリンク

経費をもれなく計上

経費をもれなく、しっかりと計上する事。節税対策の基本中の基本です。 領収書をしっかりと管理 節税の基本は、必要…

続きを読む

社会保険料控除

社会保険料控除とは その年に支払った「国民年金の納付金(年金基金も含む)」と「国民健康保険税」は全額控除の対象…

続きを読む

医療費控除

本人と生計を一にする家族の医療費が高額だった場合には控除の対象となります。 医療費-補填-10万円=控除額 1…

続きを読む

生命保険料控除

生命保険料や個人年金保険料を支払った場合には、生命保険料控除を受ける事ができます。 控除額計算方法 生命保険料…

続きを読む

小規模企業共済等掛金控除

最も節税効果が高いといえるのがこの「小規模企業共済等掛金控除」です。 小規模企業共済 小規模企業共済とは、自身…

続きを読む

経費の按分

自宅で仕事をしている場合、家賃や電気代、電話代など、仕事と生活で混在している項目は「按分」という事で仕事で使用…

続きを読む

青色事業専従者給与

全額が経費としてみとめられる専従者給与は節税の面からも非常に効果があります。一人で手がまわらなくってきたら、人…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る