男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記3年目

日記3年目

スポンサードリンク

仕事用のイスを新調

仕事用のイスですが、フリーランスになってすぐに購入したのですが、1年と経たないうちに高さを調節する部分が壊れて…

続きを読む

奥さんに青色事業専従者として働いてもらう事に

今月7月から奥さんに仕事の一部を手伝ってもらおうと思い、青色専従者給与の届け出をする為、先週税務署に行ってきま…

続きを読む

我慢するのも仕事のうちか

昨日仕事でちょっとイラッとする事がありました。お願いした事が反映されていない。毎月の同じ作業なのに、素材入りの…

続きを読む

個人事業主と住宅ローン

個人事業主(フリーランス)になって、厳しくなるといわれているのが、住宅ローンなどの借金が非常に組みにくい点です…

続きを読む

個人事業税の納税通知書届く

個人事業税の納税通知書が先日届きました。個人事業税は二回に分けて納付が可能で、(県によって違うかもしれません)…

続きを読む

青色専従者給与に関する書類が届く、が!?

税務署から青色専従者給与に関する書類が届きました。給与所得に対する所得税源泉徴収簿と平成19年分給与所得者の扶…

続きを読む

働く環境

最近仕事に集中できません。 ほんの1年前までは奥さんは働きに出ていたので、自宅には私一人しかおらず静かに仕事に…

続きを読む

PCの買い替え

こっちにも書いていますが、昨日PCが完全に壊れました。大急ぎでお店に行って新しいの買いました。 買ってきた後も…

続きを読む

減価償却資産30万円まで一括経費にできる期間は?

H19年度税制改正:減価償却が大幅に変更 減税の特例措置が昨年の改正で据え置きとなり、一括経費にできる減価償却…

続きを読む

確定申告ほぼ終わり、いざ還付金!!

今日は朝から青色決算書、そして所得税の確定申告に集中しました。 蓋開けてみたら10月分から完全に手つかずの状態…

続きを読む

住所ラベルを注文

圧縮、簡略化できる作業を探す 宛名シールの作成 請求書を郵送する際の宛名を手書きからシールに変更する事ですで…

続きを読む

奥さんの確定申告

奥さんの年末調整を忘れてしまいました。というか正確には記入の仕方も提出先もその方法もまったくわからず、何をして…

続きを読む

税務署に行ってきました

確定申告の為、税務署に行ってきました。 到着すると税務署の駐車場は一杯で、自転車でやってくる人もいて、とにかく…

続きを読む

自身の無駄を探す

「圧縮、簡略化できる作業を探す」に続いて、私自身が生み出している無駄を洗い出してみる。 頻繁に行うメールチェッ…

続きを読む

運動不足解消の第一歩

自身の無駄を探す 体調不良 頑張りすぎると、必ずといっていいほど蕁麻疹を出してしまい、半日ほど寝込む事がある。…

続きを読む

Photoshop CS3 Extended インストールしました

圧縮、簡略化できる作業を探す レタッチ作業の簡略化 新しいフォトショップには多くのレタッチ機能が追加されてい…

続きを読む

仕事の時間割表を作成する

業務時間割表なるものを作成しました。奥さんから「小学生みたいだ」と突っ込みを入れられましたが、1週間ほど時間…

続きを読む

やりたくない事リスト

「やりたくない事、やらなくていい事を考える」で思いついた事をリスト化してみる。 仕事でやりたくない事、嫌な事 …

続きを読む

ちょっとのんびり

久しぶりに取引先(元勤務先)に遊びにいこうと思ったんですが、先方と予定が合わず延期に。 そして今日来た今月末締…

続きを読む

レバレッジメモを作ってみて

本田 直之さんの著書「レバレッジ・リーディング」にならってレバレッジメモを作っています。 まず読書しながら重…

続きを読む

習慣化の為のチェックリストを作成

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術にならって、良い習慣を身につけるためにチェック…

続きを読む

80対20の法則:パレードの法則は自分の仕事にも当てはまるか?

80対20の法則:パレードの法則 仕事で考えると総労働時間の2割で総収入の8割を稼ぎだしているのかどうか?とい…

続きを読む

国税還付金振込通知書届く

先週、税務署から国税還付金振込通知書が届きました。今日銀行で確認したら申告通り無事に還付金が振り込まれていまし…

続きを読む

外付けハードディスク壊れる

ハードディスクとは必ず壊れる運命にある。それは外付けだって例外ではないという事をわすれてしました。先代iMac…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る