男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記4年目

日記4年目

スポンサードリンク

今日からフリーランス4年目

今日からフリーランス4年目です。 フリーランスを3年間続けられるというのは一つの目標というか節目といえます。住…

続きを読む

動画のレタッチ

Photoshop Extended CS3についているアニメーション機能。これで動画をレタッチする事が可能に…

続きを読む

営業の成果

動画レタッチのサンプルを見せてきたが、技術そのものよりも先方の諸々の事情で、今回は採用される可能性は限りなく薄…

続きを読む

サーバ引っ越し

トラブルがあり、仕事で使ってるレンタルサーバの一つを引っ越す事に。 今後、収益面でも広がりを見せようとしていた…

続きを読む

個人事業税の納付

今日、9/1までの個人事業税の第一期分を納付。第二期分は12/1までが納付期限。 9/1までの納付は、住民税と…

続きを読む

何が役に立つか分からないものです

かつて趣味でやってたドット絵で仕事がくるかもしれません。 何度かそういった話はあったんですが、いろいろとあって…

続きを読む

人に任せる

サーバ問題、どうにも私のスキルでは理解不能だったので、分かりそうな方にお願いする事にしました。無責任なようで申…

続きを読む

ドット絵のお仕事

ドット絵のお仕事を受けました。Mac OS9時代のアイコンを趣味で制作していた事から会社勤めの時は何度か作りま…

続きを読む

減価償却資産30万円まで一括経費にできる期間が平成22年3月31日までに延長されていた

以前「減価償却資産30万円まで一括経費にできる期間は?」を書いた時は平成20年3月31日までとされていましたが…

続きを読む

ドット、ドット、ドット

ドット絵のお仕事の追い込み中なのですが、やばい!やっぱりドット絵制作は楽しくて仕方ない。時計を見るのも、休憩を…

続きを読む

恒例、仕事の山場終わりの仕事部屋掃除

昨日で今月の納品ものが全部終ったので今日は朝から毎月恒例の仕事部屋の掃除と整理。 年末も近いので、今まで手をつ…

続きを読む

帳簿付け&領収書整理を一気にやるぞおお!

過去最高に溜め込んだ帳簿付け&領収書の整理を、今日と明日の二日間で一気にやろうと思います。 関係ない普通のレシ…

続きを読む

ずっとフリーランスでいられますか?

ずっとフリーランスでいられますか? − @IT自分戦略研究所 フリーランスという働き方は、1つの選択肢として魅…

続きを読む

妻が倒れる

12/1に妻がくも膜下出血で倒れ入院しました。 12/3に手術を行い無事成功し、12/16に退院。12/17現…

続きを読む

年末年始進行と介助と育児

年末年始進行で仕事のスケジュールが変わってきているので、退院してきた妻の介助と育児はちゃんとできるのか不安でし…

続きを読む

仕事に集中したいので

年末ラストの仕事に集中したいので、奥さんと息子に今晩、実家に泊まってもらう事にしました。 今日は、息子の世話と…

続きを読む

本日より仕事始め

今日から仕事始めとなりました。 本当は年末の30日あたりから正月三が日も休みを返上して1日1、2時間でも仕事を…

続きを読む

眼精疲労には冷やすよりも温めるのが良い。めぐりズム蒸気でホットアイマスクで仮眠がいい感じ。

(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 14枚入Amazonで詳しく見る by G-Tools ほどよい蒸…

続きを読む

規則正しい生活

昨日から息子の保育所通いが始まっているのですが、近所の保育所に空きがなかった為、車で片道30分かかる道のりの送…

続きを読む

業務時間割表とリメンバーザミルクのタスク管理をさらに見直し

「業務時間割表とリメンバーザミルクのタスク管理を見直し」を現在さらに見直し中。 時間割表が紙媒体で、リメンバー…

続きを読む

久しぶりの雑誌の取材

本日雑誌の取材で、最寄りのスタバへ。 10月頃から数件取材の依頼を頂いていたのですが旅行だったり、奥さんが倒れ…

続きを読む

奥さんの源泉徴収税の納付をすっかり忘れていた

7月から12月までの半年分の源泉徴収税の納付の事をすっかり忘れていました。慌てて調べて1/20までが期限である…

続きを読む

1週間単位のスケジュール表が完成

作り変えようと考えていた、1週間単位のスケジュール表が完成しました。といっても「7つの習慣―成功には原則があ…

続きを読む

法定調書合計表って去年提出したっけ?

給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計票なる書類を去年作成して提出した記憶がない。1/31までに税務署に提出って…

続きを読む

法定調書合計表を税務署に提出

法定調書合計表を税務署に提出してきました。源泉徴収票と合わせて窓口で渡して控えにハンコ押してもらって、あっとい…

続きを読む

復調の兆しは、足のマッサージから

昨日寝る前に、何気なく自分の足をマッサージしてみたんですが、ふくらはぎのそこいら中が痛くて痛くて驚いてしまいま…

続きを読む

月初恒例の土曜勤務

先週の月末の土曜勤務は稀ですが、今日は恒例となっている月初の土曜勤務です。なるべく土曜は予定に組み入れないよう…

続きを読む

古い医療費の領収書が見つかるが、これは遡って医療控除できるのか?

2年前の医療費の領収書が見つかりました。しかも30万近く! たしか医療控除は何年かさかのぼって申請できると思っ…

続きを読む

祝日ですが仕事です

今週が山場なので、今日も仕事です。息子の保育所は休みなので、土曜同様に奥さんと一緒に実家に行ってもらっています…

続きを読む

デュアルモニターにしてみました

くわしくは「iMacでデュアルモニター(ダブルモニター)を設定してみました」に書きましたが、モニターを購入し…

続きを読む

決算書そして確定申告全て準備完了

今日、青色決算書、確定申告(奥さんの分も)全ての準備が終りました。後は税務署に持っていくだけです。 本当はもっ…

続きを読む

確定申告と医療費控除と高額療養制度

確定申告の医療控除は実際に支払った医療費から、入院保険の給付金や、今回奥さんの治療費で申請した高額療養費など補…

続きを読む

確定申告無事に完了!

今日、税務署へ行って確定申告をしてきました。今年は「書類が全て完成している方はこちら」という案内があり、別棟の…

続きを読む

どっちが得? 個人事業と法人の税金比較

どっちが得? 個人事業と法人の税金比較 - [フリーランス]All About 「所得金額がいくら以上になると…

続きを読む

助かった

昨日と今日、奥さんの妹が、奥さんと一緒に息子の保育所のお迎えに行ってくれました。おかげで往復1時間、計2時間を…

続きを読む

仕事がひとつなくなる事に

レタッチで担当しているサイトが一つなくなる事が決定し、私の仕事もなくなる事になりました。 今月は大丈夫ですが、…

続きを読む

勤務中でも簡単にできるストレス軽減ストレッチ

勤務中でも簡単にできるストレス軽減ストレッチ - GIGAZINE 仕事をしている限りストレスと上手に付き合っ…

続きを読む

今はとりあえずルーチンワークを終らせる

来月からなくなる仕事の分を新しい事で埋めていかないと! という思いとは裏腹に目の前にはルーチンワークが山のよう…

続きを読む

仕事が減って不安、ピンチをチャンスに

仕事が減って不安… ピンチをチャンスに! - [フリーランス]All About 見込んでいた仕事が急に無くな…

続きを読む

放置していた看板サイトをリニューアル

屋号である「DOR project」と掲げたサイトを一応作っていたのですが、たいした内容もなく放置していました…

続きを読む

今年も無事に国税還付金振込通知書が届く

昨日無事に国税還付金振込通知書が届きました。 青色決算書があるからでしょうか、奥さんの還付金振込通知書よりも数…

続きを読む

不意に残業

明日も、ならし保育で12時半に息子をお迎えって思ったら、夜になって熱を出しました。このままだと明日はお休みにな…

続きを読む

あれ?暇じゃない

4月から仕事が一個減るから、ちょっと暇になるとか言っていたのは一体誰だ?(俺だ) なんか1日から山のように仕事…

続きを読む

下痢とジンマシンと嬉しい勘違い

息子の風邪がうつったのか、週末から絶不調です。昨日ははげしい下痢と再度のジンマシンに襲われ、1日中ダウンしてい…

続きを読む

勉強再開

Perl の勉強を再開させました。 奥さんが倒れて、それどころじゃなくなり中断。退院後も息子の保育所の送り迎え…

続きを読む

JPEG形式は新規保存でドンドン劣化していく

新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー - GIGAZINE JPEG形式の画像は基…

続きを読む

土日、仕事です

土日、仕事です。メチャメチャ忙しいわけではなく、来週の月曜に奥さんの通院に付き添わないといけないのと、29日の…

続きを読む

またダウン

日曜の夕方、仕事中に急に寒気がして体温を測ったら38度。 今年に入って何度目になるか忘れてしまったほど、体調を…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る