男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記2年目

日記2年目

スポンサードリンク

市の健康診断に申し込む

いやーあぶない所でした。市でやっている健康診断の申し込みをすっかり忘れていました。今確認したら、5月12日まで…

続きを読む

還付金が振り込まれていない

4月末に振り込まれるはずの確定申告の還付金がなぜが入金されていない。おかしいなーと思っていたら、税務署から郵便…

続きを読む

個人事業税の為の事業形態の調査

越谷県税事務所より「平成17年中の事業形態等の調査について(依頼)」が届いた。個人事業税の課税対象の業務かどう…

続きを読む

スケジュールが間延びし、勉強は進まず

メインの取引先ともうひとつの取引先がほぼ同時にスケジュールがズレだしている。ほぼ同時という事もあって、どちらか…

続きを読む

節税対策を改めてじっくり考える

「個人事業税の為の事業形態の調査」でも書きましたが、不意にやってきた個人事業税を機に、改めて節税対策というのを…

続きを読む

次のステップアップをどうするか

最近マンパワーの限界を感じる。レタッチの仕事は1点いくらという業務なので数をこなさいと稼ぎを増やす事はできない…

続きを読む

軽い昼寝

身体がだるい時、仕事がリズムに乗らない時、そんな時は軽く10分〜20分ほど昼寝をすると良い事に気がつく。昼寝と…

続きを読む

商工会へ行けずに数ヶ月

節税対策として小規模企業共済制度に加入しようと数ヶ月前から考えていたんだけど、仕事が忙しかったり、時間があって…

続きを読む

食わず嫌いはいかんか

今イチやる気が出ないなー、と言っていた昨日の仕事。実際にやってみたら結構面白かった。何事もやってみなければ分か…

続きを読む

フレッツ光

大家にプッシュし続けてきたフレッツ光。ようやく今日NTTの工事が行われた模様。苦節1年、待ちましたよホント。う…

続きを読む

相場が分からず見積もりを算出できない

ドット絵制作の話(まだ話の段階)が来たんだけど、今回も見積額がうまく出せなかった。まったくもって現在の市場での…

続きを読む

2006年も残り2ヶ月かあ、、、

カレンダーをふと見て、2006年も残り2ヶ月を切っている事に驚く。今年もあっという間の怒濤の1年だったんだなあ…

続きを読む

今度こそ久しぶりに取引先(元勤務先)へ

昨日、取引先(元勤務先)へ二件ほど新しい仕事の打ち合わせへ行った。 しかし担当のIさんが外出しており、もう一件…

続きを読む

新規の仕事の営業

取引先(元勤務先)で新しい仕事を獲得できないかと思い、営業をかけてみた。しかし、その仕事は私が在籍していた頃と…

続きを読む

フレッツ光の工事日決まる

NTTから連絡があってようやく光の工事日が決まる。仕事が一段落ついてからがいいと思ったので12/11にしてもら…

続きを読む

HD-HC250U2 USB2.0対応 外付ハードディスク届く

HD-HC250U2 USB2.0対応 外付ハードディスク届く。…

続きを読む

バックアップ作業

HD-HC250U2 USB2.0対応 外付ハードディスクへ主要のデータをMacのバックアップソフト「Back…

続きを読む

青色申告決算書届く

所得税の青色申告決算書が届いた。決算説明会の日程も同封。けっこう、いやかなり忙しい時期なので、正直悩む。 行か…

続きを読む

さらばボールペン

1年ほど使い込んでいたボールペンが切れた。100円ショップの安物だが、太さといい書き味といい、非常に手に馴染ん…

続きを読む

決算説明会行ってる余裕がない

今日、決算説明会なのだが、仕事が全然終わっておらず行けそうにない。開催場所は商工会なので、ついでに小規模企業共…

続きを読む

フレッツ光開通

午前中に業者がやってきて工事。だいたい20分くらいで完了。セットアップ方法のCDとかマニュアルとかついてたけど…

続きを読む

アップロードで実感、光の速さ

納品にヤフーのブリーフケースを使ってるのですが、その時のデータのアップロード、今までは結構時間がかかっていたの…

続きを読む

モカに噛まれてネット断線

うーむ。今日は忙しくあんまりモカにかまってあげられなかったのだが、それに怒ってかLANケーブルをかじられてしま…

続きを読む

職業病対策その1

気休めかもしれませんが、毎日首にマグネットをつけるようにしました。磁気の力で血行を良くするそうです。つけておい…

続きを読む

仕事少なめの1月

今月分も仕事も今日やっつけてしまえば全て完了。今月振り返ってみると、随分と余裕のあった1ヶ月だった。 昨晩、売…

続きを読む

できない理由を探さない

ちょっとしたターニングポイントに。 できない理由を探すのは容易い。そこをどうやったらできるようになるかと模索す…

続きを読む

新しい仕事ゲット

新しいレタッチの仕事が入る事になった。ミクシイで募集をかけていたので軽い気持ちで営業をかけてみたら、試しにサン…

続きを読む

仕事いろいろ変動あり

新規の仕事が最初に聞いていた話より量が増えたり、メインの元勤務先の所で単価下げるハメになりそうだったり、色々動…

続きを読む

今年もゴールデンウィーク返上

今年もGWは休まず通常通りに仕事です。でもスケジュールは比較的ゆったりめ。奥さんも仕事辞めて家でのんびりしてて…

続きを読む

スポンサードリンク

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る