男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記10年目 > フリー10年を迎えた私の最近の1日のスケジュールを晒してみます

フリー10年を迎えた私の最近の1日のスケジュールを晒してみます

備忘録という意味も含めて、今年に入ってからの私の1日のスケジュールを記しておきます。

スポンサードリンク

1年のテーマ

新年の抱負として仰々しく大きな目標は特に設定しておらず、自分の中で決めたのは「習慣の人」になるというもの。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

昔からこの言葉が好きでした。習慣、どんなに小さくてもいいから毎日の習慣にする。そしてそれを少しづつ大きな習慣へと成長させていく。そこから運命を、人生を変えていけたらいいなと考えています。

習慣化の中身

毎月2〜3個ほど小さい習慣を増やしていこうという事で現在以下のタスクを日々消化しています。

1月追加の習慣

  • 平日筋トレ:月曜から金曜の平日に、1日1ヶ所、腕立て、腹筋、背筋、ダンベル、スクワットを行うというもの。同じ筋トレは毎日続けないのは、筋トレには筋肉を休める事が重要であるという事と、1日に沢山の筋トレを行えるだけのスタミナと時間が作れそうもなかったというのが理由です。
  • 平日10分読書:平日に10分、本を必ず読むというもの。スキマ時間にちょくちょく読んで累積で10分程度読めれば良しとしています。

2月追加の習慣

  • 週末に腹式呼吸散歩:土曜か日曜のいずれかに、近所の公園で散歩(ウォーキング)を行うというもの。その際に腹式呼吸を意識しています。
  • 早起きして早朝作業:平日は、朝4時に起きて2時間〜2時間半ほど作業を行う事
  • 養命酒:就寝前に養命酒を飲むこと
  • 週末作業4時間:土日の中で合計4時間は作業する時間を確保する事

3月追加の習慣

  • ツボ押し:ツボ押し器具があるので、それで毎日背中のコリをほぐす事
  • 引き寄せの言葉、ポジティブな言葉:引き寄せるための言葉、自分をポジティブに保つための言葉を口に出す習慣

毎月タスクが増えてはいますが、一つ一つの習慣の中身は小さく簡単なものなので、今のところ挫折することなく全て毎日実践できています。

健康に関する習慣が多いのは、習慣化を支える基盤が健康であり、習慣化を邪魔するのが疲労である事を痛感している為です。

今まで何度となく挫折してきたのは、疲労によってダウンし、継続できなくなり、意欲を失う事が原因でした。

その日の疲れを出来る限りその日のうちに取り除く事で、翌日も無理なく日々のタスクをこなしていけます。そのための筋トレや散歩、養命酒、ツボ押しです。

私の平日の1日のスケジュール

4時:起床、顔を洗い、着替え、お白湯の用意など

4時半〜6時半:作業

6時半〜7時半:朝食

7時半〜8時半:布団をたたんだり、歯を磨いたり、本を読んだり、マッサンを観たり(もう終わるけど)、お白湯を飲んだり

8時半〜9時:次男を保育所に送る

9時〜12時:作業

12時〜13時:昼食、読書

13時〜18時:作業

18時〜19時:風呂

19時〜20時:夕飯

20時〜21時:後片付けの手伝い、団欒、絵本の読み聞かせ、読書、就寝準備

21時:就寝

今後の習慣化とスケジュールの構想

習慣化が上手く行っているが、今のところ、さらに追加すべき新しいタスクが特に思い浮かばないので、4月からは現在こなしているタスクの中身を大きくしていこうと考えています。

すでに今現在、読書は1日10分から20分に時間を増やして実践中です。

さらに筋トレの拡張、現在1日1ヶ所ですが、これを2ヶ所に追加していきたいと考えています。ダンベルと背筋、腹筋とスクワット、みたいに2つを組み合わせて、毎日こなしていきたいです。

そして早朝ワークの拡張ですね。現在4時起きから、実際に作業に入るまでが30分かかっています。これは頭がボーっとしていたり、布団の中でグズグズしていたりするのが原因です。

起床後スッキリ起きて即行動できるようにする事と、4時起きを3時半起き、3時起きへと進めていきたいと考えています。

スポンサードリンク

日時: 2015年03月26日 05:35 :フリーランス個人事業主日記日記10年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る