男の在宅フリーランス道個人事業主になる方法良い点、悪い点 > 常に在宅で仕事をしている事のメリット・デメリット

常に在宅で仕事をしている事のメリット・デメリット

私はパソコンを使って自宅で仕事をしていて、ほぼ1日中自宅で過ごしています。在宅ワークという事になりますね。ここでは在宅ワークのメリットとデメリットについて解説していきます。

スポンサードリンク

在宅ワークのメリット

昼食代を安く抑えられる

自宅にいるので、自炊する事が可能です。サラリーマンのように上司や部下や同僚との付き合いで、ランチで外食する必要もありません。

昼食代については安く抑える事ができます。

防犯上安心

家を留守にする事がほとんどないので、泥棒や火事など、防犯上安心できます。

リフレッシュして残業ができる

仕事を一区切りさせて、夕飯を食べ、お風呂に入ってから仕事の続きを再開させる事ができます。サラリーマンではこうはいきませんよね。

特にお風呂に入れるのは非常に効果が大きく、心と体がリフレッシュするのが実感できます。ダラダラと残業してしまうのとは違い、作業効率が格段に高まります。

さらにそのまま早寝をして早朝に起きて残業をする事も可能です。

仮眠が取れる

疲れたなと感じた時、簡単に仮眠を取る事ができます。サラリーマンでも自分の机で軽い仮眠が取れるかもしれませんが、在宅なら布団を用意して本格的に横になることができます。

柔らかい布団で横になっていると15〜30分ほどの仮眠でも、身体がスッキリします。

家族を間近で見守ることができる

最大のメリットは、奥さんや子供達を間近で見守る事ができる事でしょうか。

朝早く出勤して、深夜に帰宅しているお父さんだと、子供と接する時間がなかなか持てなくて、特に赤ちゃんは懐いてくれないという事があるようです。

どんなに忙しくても、深夜であれ、早朝であれ、子供が寝ている時間に作業すればいいので、一緒に夕飯を食べ、一緒にお風呂に入る事ができます。子供の成長を間近で見守れるのはこの上ない幸せです。

また奥さんの家事を手伝う事ができます。家族にとっては、これ以上ない最高の状態だといえます。

最初の一覧に戻る

在宅ワークのデメリット

光熱費がかかる

1日中家にいますから、当然光熱費が上がります。特に電気代ですね。夏や冬はエアコンでかなりの支出になっています。

まあこれは必要経費になるので、しっかり家事按分をして、計上するようにしないといけませんね。

子供から病気をもらいやすい

子供が小さいうちは、よく風邪をひいたり病気になりやすいです。そのため、一緒にいる時間が多いフリーランスは、その子供の病気をうつされる事が非常に多いです。

フリーランスになってすぐの時は、それこそ人と会うのは奥さんぐらいで、他所から風邪菌などのウィルスが入ってくる余地がなかったのですが、子供ができた途端に、私は風邪をひきやすくなりました。

仕事のリズムやスケジュールが狂いやすい

家族との接する時間が多いという事は、それだけ家族からの干渉を受けるという事でもあります。仕事に集中したい時でも、赤ちゃんの鳴き声や、奥さんのちょっとした手助けの要求も、おかまいなしにやってきます。

家族が直接、仕事のリズムの邪魔をする可能性が多いにあるという事です。

子供が生まれる前は、奥さんは外で働きに出掛けていたので、仕事中は実に静かで快適な環境でした。しかし子供が生まれると騒がしい状態が続きます。少し子供が大きくなって保育園や幼稚園、小学校に上がってくるようになると、また快適な環境に戻りますがw

運動不足

下手をすると丸1日外に一歩も出ないという日が出てきます。そうなるとやはり運動不足になっていきます。身体を動かすという事を意識しないと健康を害する恐れも出てきます。

日を浴びなくなる

運動不足だけではなく、外にでないという事は、太陽の光を浴びないという事です。陽を浴びない生活を長く送っていると精神的に参ってしまう事があるそうです。気が滅入ってくるようになり、ひどいと鬱の原因にもなると言われています。

最初の一覧に戻る

まとめ

家族と一緒にいる時間を多く取れるので、家族にとってはメリットが大きいですね。その反面、同じ家にいる事で、家族と仕事の切り替えとバランスが難しくなるというデメリットもあります。

スポンサードリンク

日時: 2008年02月28日 17:39 :フリーランス個人事業主になる方法良い点、悪い点

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る