男の在宅フリーランス道個人事業主になる方法フリーに必要なスキル > 知識と技術を学び続け可能性を広げていく為に必要な3つの要素

知識と技術を学び続け可能性を広げていく為に必要な3つの要素

フリーランスとして長く続けていく為には、常に学び続けていく姿勢が大切になってきます。その為に必要な「習慣力」「情報収集力」「発信力」について解説していきます。

スポンサードリンク

勉強を続けていく為の「習慣力」

現状に甘んじた瞬間に終わる

振り返ってみて思うのは、新しいスキルや新しい機材、ソフトウェアの習得が節目節目で重要になっていた事です。

仕事の環境は毎年変化していきました。不意に仕事が増えるというラッキーな事もありましたが、逆にコストダウンを迫られて苦しい状況になった事もありました。

その度に、新しい分野の開拓やスキル習得をしていく事でなんとか乗り越える事ができました。新しい事を学ぶ姿勢、挑戦する姿勢を持たずに「仕方ない」と諦めていたら、今頃廃業していた事でしょう。

日々勉強、日々精進。これが何よりも大切です。

2つの方向性を考える

芸は身を助けるといいますが、逆に芸で身を滅ぼすという事があります。需要の高いスキルを習得した事で、毎月山のような仕事が入るようになるのは素晴らしい事です。

しかし新しいスキルを習得する時間もないまま日々の仕事に追われるだけになってしまうと、ある時そのスキルの需要がなくなった時や、新しいスキルに取って代わられてしまった時に、スキルの衰退と共に収入が激減し、立ち行かなくという可能性があります。

今持っているスキルをさらに高めていく事も重要ですが、その一方で、新しい分野のスキルをゼロから習得していく事も、長く生き残っていく為には必要になってきます。

学習を第一優先事項にする

一通り仕事をこなして、残りの空いた時間に勉強しようと思っても実際にはなかなかできるものではありません。空いた時間、余った時間というものは、とても曖昧でしっかりとした時間を確保する事が難しいのが現実です。

確実に勉強する為には、まず勉強を一番最初にとりかかるのが一番です。長い時間をやる必要はありません。15分でも30分でもいいので、仕事よりも先にやってしまうのです。これだけで確実に勉強する時間を確保する事ができます。

大事なのは続けていく事です。短時間で集中して勉強する必要はありません。日々コツコツと続けていく習慣力が物を言います。

最初の一覧に戻る

効率性と確実性を考えた「情報収集力」

勉強すればいいといいますが、一体これからどんなスキルや知識が、求められていくのか?そこを見極めておかないと、時間と労力を無駄にしてしまうかもしれません。

ただ闇雲に勉強するだけではなく、アンテナを張り、業界や社会などの流れを敏感に察知し、必要な上昇を入手し、分析していく能力も求められてきます。

ネットを駆使して情報を収集する

Twitterやfacebookなどのソーシャルネットワークを駆使する事で、情報収集を効率よく進めていく事ができます。有益な情報を発信している著名人のアカウントや、運営しているブログをフォローしていきましょう。

日々多くの情報が行き交うので、ただその場で読み流すだけでは、自分自身のものになりません。はてなブックマークや、Evernoteなど情報をストックして、いつでも引っ張り出せるようにしておく体制づくりも重要です。

本から情報を収集する

ネットさえあれば本は不要と思ってしまう人もいるかもしれませんが、ネットだけでは不完全です。ネットの情報の場合、その情報の正しさが担保されていない事や、情報が断片的で全てが網羅されていない事があります。

本であれば、著者が明らかなので、信頼性や正確性などを事前にリサーチする事が可能です。また情報はまとまって体系化されているので、理解しやすく収集しやすいというメリットがあります。

ネットと本、それぞれの良い部分を上手く活用していく事が重要になります。

人から情報を収集する

ソーシャルネットワークで知り合った友達と、リアルで直接対面し話をする事で、新たな情報を収集する事ができます。

またセミナーに参加する事も人から情報を収集するという事になります。

最初の一覧に戻る

学んだ事の理解を深め、可能性を広げていく「発信力」

学んだ事、収集し分析した情報を、自分のものとして終わりにするのではなく、今度はそれらを発信していきましょう。

ブログを持とう

ソーシャルネットワーク上で流してもいいのですが、フロー型のため、情報を探しにくいというデメリットがあるので、ストックしていけるブログがオススメです。ブログを立ち上げ、そこに自分が学んだ事や、情報から分析した考えなどを書いて、発信していきましょう。

教える事は二度学ぶ事

なぜ発信する事が重要なのか?ブログにはただ書けばいいというわけではありません。かつて自分が情報を欲したように、これから学びたい、情報が欲しいと思っている人達に、分かりやすく書いていく事が重要です。

この誰かに伝える、誰かに教えるという行為は、自分の頭の中にある情報を思い出し、整理しないと出来ません。この「思い出す」「整理する」という行為によって、学んだ事の理解力がさらに深まり、記憶としてもしっかり定着しやすくなり、忘れにくくなるというメリットがあるのです。

そう発信することは、まず何よりも自分自身の為になるのです。

発信力の高さが新しいビジネスチャンスを生む

それだけではありません。分かりやすく、信頼性の高い有益な情報を発信しつづければ、きっとそのブログのアクセスは伸びていく事でしょう。多くの人に読まれ、PV(ページ数)がドンドン伸びていけば、そのブログでアフィリエイトやアドセンスを用いて、収益を得る事が可能になってきます。

さらにブログを読んだ人から、ビジネスの話がやってくる可能性もあります。

ブログをきっかけに新しいクライアントが出来る。インタビューを受けて雑誌に掲載される。本を出版する。イベントを開催する。ワークショップやセミナーを開催する。

などなど新しい可能性が広がっていきます。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • コツコツと学んだ事や集めた情報は、ブログに載せて発信していく事で、理解が深まり、新しい可能性を広げてくれます。日々勉強し、是非ブログを解説しましょう。

スポンサードリンク

日時: 2008年03月07日 17:54 :フリーランス個人事業主になる方法フリーに必要なスキル

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る