男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告税金 > 源泉徴収税

源泉徴収税

ギャラから10%引かれているのが源泉徴収税。天引きされた所得税の事で、青色申告で還付金として取り戻そう!としているのはこれです。

私の場合、取引先によって源泉徴収されてもらっているギャラと、源泉徴収されず丸々もらっているギャラがあります。源泉徴収されている取引先からは最後に1年間でいくらギャラを払い、いくら源泉徴収として納めたかを証明する支払調書が送られてくるが、源泉徴収されず丸々ギャラをもらっている所からは当然、そんなものはありません。

源泉徴収されない取引先からのギャラに関しては確定申告の際に、私自身が所得税を納める事になるわけです。

新しい契約の時には、源泉徴収されるのか、契約の金額は源泉徴収額を引いた額なのか、引く前の額なのかをしっかり確認しておく事が大切ですね。後になって思っていた額でなかったと分かっても変更するのは難しいですしトラブルの元です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2007年08月01日 14:02 :フリーランス個人事業主と確定申告税金

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る