男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告税金 > 個人事業税

個人事業税

会社でいう所の「法人税」あたるのが、この個人事業税。要は仕事をするにあたって道路などの公共施設や各種の公共サービスを使っているでしょう。だからその一部を負担しなさいという。そんな感じの税金です。

私なんかほとんど家に引きこもりっぱなしな個人事業主なので、そんなに公共施設も公共サービスも利用してないよ〜。と言いたいのですが、まあそんな事を言ってもしっかりと取られますので諦めます。笑。

税率は業種によって3〜5%と違います。私は5%に該当します。自治体によって違うかもしれませんが、私の所は年に二回に分けて納付します。

個人事業税ってなぜか忘れてしまう事が多くて、納付の通知書が来るといつもその金額に驚いて焦ってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2008年02月01日 17:40 :フリーランス個人事業主と確定申告税金

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る