男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告税金 > 住民税(県民税、市民税)

住民税(県民税、市民税)

今までは課税所得によって税率は変動していたのですが、税改正によって課税所得がいくらであっても一律10%になりました。ただし所得税のような控除がありません。住民税を少しでも下げるには、日々の領収書をしっかり漏れなく計上する事です。

だいたい納付は年4回に分かれています。(場所によっては違う所もあるようです。)サラリーマンの時は天引きされているので、意識しない人も多いですが、こうして年4回にまとめて、自分で納付すると、税金を無駄遣いしないでちゃんとやって欲しいなあという思いが自然とわき上がります。

なにせまとまって見るとかなり大きな額に感じますから。(いや実際大金ですよね。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2007年08月13日 10:57 :フリーランス個人事業主と確定申告税金

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る