男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告節税 > 社会保険料控除

社会保険料控除

社会保険料控除とは

その年に支払った「国民年金の納付金(年金基金も含む)」と「国民健康保険税」は全額控除の対象になります。すなわち全額無税という事です。

社会保険料控除は控除としては基本的な項目なんですが、意外と知らないでいる人が多いのです。国民年金は控除に入れているけど健康保険が対象となる事を知らなかった人や、またその逆の人が私の知っている人でもいました。

郵送される控除証明書と領収証をなくさずに

「国民年金」も「国民健康保険」もどちらも郵送でその年に支払った金額を証明するはがきが郵送されます。確定申告の時に添付するものですので決してなくさないように気をつけましょう。

万が一のために支払った時の領収証も一緒に保管しておくと良いでしょう。

ちなみに、生計を一にする配偶者である奥さんの国民年金も控除の対象にできます。(健康保険は最初から支払いはひとつにまとまっていますからそのまま全額控除でオーケーです。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2008年02月12日 17:07 :フリーランス個人事業主と確定申告節税

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る