男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告節税 > 医療費控除

医療費控除

本人と生計を一にする家族の医療費が高額だった場合には控除の対象となります。

医療費-補填-10万円=控除額

1年分の医療費から、医療保険金や助成金などの補填金を引いて、さらに10万円を引いた残りが控除対象額となります。医療費は1年経ってみないと控除額に達しているか分かりませんので、いつでも念の為、レシートを集めておく習慣が必要です。

ちなみに整体や針治療なども医療費に入ります。

交通費も医療費に入ります

病院に通院する時にかかった交通費も医療費控除の対象になります。タクシーであれば領収書をしっかりもらい、バスや電車の場合は、分かるように日付と場所と金額をメモしておくようにしましょう。

分かりやすく整理して合計額を出しておく

確定申告に行く前に、医療費の領収書は家族毎に分け、さらに病院毎に分けてホッチキスで止めるなどして、それぞれの合計額を書いたものを持っていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2008年02月13日 18:07 :フリーランス個人事業主と確定申告節税

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る