男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記6年目 > フリーランスに突然訪れる4つのリスク

フリーランスに突然訪れる4つのリスク

私が経験した、フリーランスに突然訪れる4つのリスクを紹介したいと思います。

ある日、突然PC(商売道具)が壊れる

昨日まで普通に使えていたパソコンが、突然起動しなくなる。ハードディスクが飛んでしまう。そんな事態はある日突然やってきます。

私も実際に経験しました。バックアップを取っていたのでデータは無事でしたが、その日に予定していた作業をする為にはパソコンがない事には何も出来ません。

大急ぎで銀座のアップルストアに行って新しいiMacを購入しました。

このリスクを回避するには、普段からバックアップを取る習慣を持つ事。パソコンは消耗品である事を自覚し、定期的な買い替えの為の資金を準備しておく事です。

ある日、突然病気になる

基本一人で仕事をしているフリーランス。代わりに働いてくれる人はいるはずもありません。

突然病気になって、入院なんて羽目になったら、収入は当然ストップします。仮に短期間であっても、一度手放してしまった仕事はそのまま、他へ流れてしまい、病気が治ってさあ働くぞと思っても、そのまま仕事が激減してしまう可能性もあります。

身体は最大の商売道具。常日頃からのメンテナンスを怠らないようにしましょう。

ある日、突然コストダウンを要求される

フリーランスは、下請け、孫請け、曾孫請けになりがち。どうしても立場は弱いです。元請がコストダウンを決定すれば、真っ先に末端のフリーランスのギャラが下がるのは自明の理。

先月まで順調だった仕事が、今月から突然、単価が下がる。なんとかして欲しいと交渉しても、交渉先も下請け、孫請けの立場だと「こっちもギャラが下がって大変なんだよ」で終わってしまいます。

ある日、突然仕事がなくなる

コストダウンで済めば、まだいい方なのかもしれません。

先月まで順調だった(はず)の仕事が、今月から突然なくなる。こんな事も当然あるのです。

  • 度重なるコストダウンの要求に対応できなくなって案件から降りる。
  • 案件そのものが終了する。
  • 他のフリーランスに仕事を取られる。

様々な理由が考えられます。

コストダウンや仕事がなくなるリスクを直接さける方法はありません。このような事態がいつ来ても大丈夫なように、日頃から新しいスキルを学ぶ、新しい顧客の開拓を続けていく事が大切になってきます。

まとめ

まさに一寸先は闇といえます。しかしどのリスクも普段からのメンテナンスや予防策の積み重ねをしっかりやっておけば、軽減させる事ができます。

順風満帆な時ほど、忘れてしまいがちな事なので、気をつけていきたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2010年09月17日 10:22 :フリーランス個人事業主日記日記6年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る