男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記6年目 > ストレスと上手く向き合えた一日 #freelancejp

ストレスと上手く向き合えた一日 #freelancejp

一件、仕事がお流れに。これも震災の影響か。

ちょうどやる気もイマイチだったので、昨日は久しぶりにオフに。奥さんと次男もいいタイミングで妹たちと出かけてくれて、一人でぼんやり過ごしました。

そういえばガス抜きをしたいと思っていたんですよね。

仕事のストレスが上手く吐き出せない中、唯一のストレス発散の場である友人との飲み会も年末を最後にまったく出来ず、とにかくストレスが溜まっていました。

上手く吐き出せないストレスは、日常の家庭、夫婦や親子関係に悪影響を与えますね。

私のイライラが奥さんや子供達にも伝播して、なんだかいろいろギクシャク。そしてまたそんな家庭の状況にさらにイライラ。

このままではいけない。そろそろ完全に一人になれる時間を作って、ストレスをコントロールしないといけないと思っていた、そんな矢先に地震があったのでした。

一人になりたいとか言ってる場合ではないですよねw

しかし震災のショックそして原発の不安は、さらなるストレスになりました。

息子たちと同じ年頃の子供が被災し亡くなったニュースを見ると感情を抑えられなくなって泣いてしまったり、奥さんと子供達が被災する夢を見て夜中に声を上げて目を覚ましたり、直接被災していないにも関わらず、精神的にけっこう追いつめられてしまいました。

もともと精神的にタフじゃないんですよね、、、。

そんな中、一昨日長男と一緒に二週間ぶりに再開した映画館に出かけて「ドラえもん」を見てきたのですが、久しぶりに震災を忘れて娯楽に集中できたせいか、帰ってきてから、ふっと気が抜けてしまいました。

張り詰めていたものが、切れてしまったみたいです。

なので昨日の仕事がなくなったのは、ラッキーだったのかもしれません。

本当にぼんやりと過ごし、ウォーキングではなく、本当にのんびりと散歩し桃の花を眺めたり、ベンチに座ってビールを飲んでまったりしたり、音楽も聞かずに頭の中で浮かんでは消える自分の声に耳を傾けてみたりしました。

ストレスを溜める事は寝不足に近い事だと気づきました。

ストレスって、徐々に徐々に日々の作業効率とモチベーションを落としていく怖いものなんですね。改めて思い知った気がします。

そして一番大切なのはやっぱり家族だという事。その家族の為に働いているのに、その仕事のストレスを家族に八つ当たりするなんて本末転倒。

今回のようになるまで溜め込まずにコンスタントにストレスを吐き出せるいい方法を、新たに確立しないといけないと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2011年03月29日 09:15 :フリーランス個人事業主日記日記6年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る