男の在宅フリーランス道個人事業主になる方法フリーランスとは一体何か? > サラリーマンのままでもフリーランスになれるって知っていましたか?週末起業という考え方

サラリーマンのままでもフリーランスになれるって知っていましたか?週末起業という考え方

いきなり何の展望もなく会社を退職し、フリーランスになろうとするのは危険です。しかし何が何でもフリーランスとして起業したい!そしていずれ法人化したい!

そんな熱い夢を持っているあなた!

何も急に会社を退職する必要はありません。実はサラリーマンのままでもフリーランス(個人事業主)になる事は可能なのです。ここでは個人事業主としての副業、そして週末起業について考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

サラリーマンのまま個人事業主として開業できる

個人事業主として開業する為の、開業届は税務署に提出する事になりますが、サラリーマンなど、どこかに雇用された状態でも提出する事ができます。そう、サラリーマンのまま、個人事業主になる事ができるのです。

ただし、あなたを雇用している会社が副業を認めている場合に限ります。法律上は問題ありませんが、雇用契約上、会社が副業を禁止している場合、それを破ってしまうと最悪懲戒解雇処分となる可能性があります。

会社が副業を認めてさえくれれば、サラリーマンを続けながら、個人事業主として開業し起業する事ができるようになります。個人事業主として活動できるのは当然、サラリーマンとしての勤務時間外。平日の早朝、または夜間。そして週末などの休日となります。

これを週末起業といいます。

最初の一覧に戻る

週末起業のメリット・デメリット

週末起業のメリット

週末起業の最大のメリットは、サラリーマンとして本業を持ったままでの活動なので、失敗しても路頭に迷う心配がない事です。

また、小さく始める事ができる、というか小さくしか始められないので、運転資金が過度にかかるようなものでなければ、失敗した時のダメージが小さくて済みます。

失敗できる、そして再挑戦が何度でもできるというのは、週末起業の最大のメリットといえるでしょう。

週末起業のデメリット

さきほど小さくしか始められないと書いたのは、活動できる時間に限りがあるためです。本業があるわけですから、平日なら仕事が終わって帰宅して寝るまでの時間、そして週末などの休日にしか活動できません。

少しづつコツコツと進めていく他ないので、結果が出ないもどかしさがあるかもしれません。

また受注案件を引き受けるような業種の場合、あまりにも規模が大きすぎる案件の場合、時間的な制約が原因で、引き受けられない場合も考えられます。

本業に影響が出てはいけません。しかし本業をこなしつつ週末起業に力を入れようとすると、最終的にできる事は睡眠時間を削る事となります。無理な活動は健康を害してしまう可能性もあります。

最初の一覧に戻る

週末起業を成功させるポイント

週末起業を成功させる上でポイントとなるのが「いかに残業を減らせるか」です。週末起業といっても本当に土日祝日だけでは、なかなか前進していきません。

それに休日ですので、少しは心身を休めないと身体が持ちません。家族がいるなら家族サービスもしないといけません。毎週末、週末起業に時間と労力を費やすわけにはいかないのが実情かと思います。

やはり平日の夜の時間の使い方が重要になってきます。

本業の業績を落とさずに、残業時間を減らし、出来る限り早く家に帰り、週末起業という副業に時間と労力を費やす。ここが重要ですね。

週末起業を成功させるためには、本業の効率をアップさせ、無駄をなくし、稼働時間を圧縮させるための工夫が必要となります。

最初の一覧に戻る

両立、独立、柔軟に考える

週末起業が成功したら、まずは本業と両立させる事を考えないといけませんね。

そしてそのまま2つの収入口を持ち続けるというのでもいいでしょうし、3つ目、4つ目の新しい収入口を開拓する為に、新しい事業をはじめてもいいでしょう。

また副業を軸に、脱サラして独立するという選択肢も生まれてきます。

本業を続けながらの開業は、リスクを下げ、可能性を広げる素晴らしいアイデアと言えるでしょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 会社が副業を認めていれば、サラリーマンを続けながら、個人事業主として開業する事ができます
  • 平日の夜間や早朝、週末など、本業以外の時間を上手に使って事業をはじめましょう
  • 週末起業、成功の最初の秘訣は、本業の効率化と圧縮化

スポンサードリンク

日時: 2015年03月20日 04:43 :フリーランス個人事業主になる方法フリーランスとは一体何か?

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る