男の在宅フリーランス道個人事業主と確定申告青色申告 > 青色申告にすべき!

青色申告にすべき!

フリーランスまでの道のり「所得税の青色申告承認申請書」でも解説していますが、ずばりフリーランスの方は、青色申告に挑戦すべきです。

スポンサードリンク

源泉徴収額10%が返ってくる!?

フリーランスは通常、報酬から所得税として10%源泉徴収されます。青色申告でしっかりと帳簿をつけていけば、この10%の源泉徴収税額の数%が戻ってきます。その人の状況や、やり方によってはほぼ全額を取り返す事だって可能なのです。この金額は大きいと思います。

帳簿付けも仕事のひとつと割り切って、挑戦する事をお薦めします。

所得税だけじゃない!保険税も住民税にも大きく影響

青色申告で得られる節税効果は所得税だけではありません。国民健康保険の保険税も、市民税や県民税の住民税もどちらも前年の所得から計算されます。経費をしっかり計上し青色申告の控除を受ければ、保険税や住民税を下げる事に繋がるのです。

青色申告は大変じゃない

記帳が面倒で大変だと思われる方が多いと思いますが、最近は帳簿をつけるソフトが出ていて、かなり簡単にできるようになっています。簿記の知識がなくても、まったく問題ありません。私も、まったくのゼロから始めてみましたが、すんなりと始める事ができました。

得てしてフリーランスは、毎月の収入が不安定なものです。少しでも安定できるように、青色申告でお金を取り戻しましょう。

関連記事

スポンサードリンク

日時: 2006年02月22日 15:53 :フリーランス個人事業主と確定申告青色申告

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る