男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記1年目 > やよいの青色申告06にコンバート

やよいの青色申告06にコンバート

もうすぐはじめての確定申告。12月までの日々の帳簿付けは、ほぼ完璧なんですが、それ以降がまったく進んでいなくて、ちょっと焦っています。

スポンサードリンク

まずは65万円特別控除対応へバージョンアップ

今まで使っていた、やよいの青色申告05では、17年度から適応になる65万円特別控除に対応していない事に先月気がつきました。急いでネット注文し、手元にあったのですが、本業が忙しくて封を開ける事すらできず、今日に至ったわけです。

昨日で今月の本業の山は過ぎ去ったので、さっそく05から06へバージョンアップ、05のデータをコンバート。この作業は非常に簡単でアッというまでした。

家事案分と固定資産の一括減価償却につまづく

よーし!このまま一気に決算書作成、そして確定申告書作成まで行ってしまええええ!と、思ったのですが、決算の段階で、見事につまづいてしまいました。地代家賃と水道光熱費の家事案分と、パソコン購入による固定資産の一括減価償却が、なんだか上手く入力できなくて、参っています。

やっぱり自力でやろうって思ったのが間違いだったようです。やっぱり無料相談してもらえる税理士さんを近日中に呼ぶ事にします。

スポンサードリンク

日時: 2006年02月21日 18:06 :フリーランス個人事業主日記日記1年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る