男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記1年目 > フリーランス1周年

フリーランス1周年

去年の4月末で会社を退職し、5月から個人事業主として働き始めたので、もうすぐ1周年になります。振り返ってみて、とにかくビックリするほどあっという間の1年だったなー、というのが一番の感想です。

スポンサードリンク

フリーランス1年目を振り返って

まさに手探りな日々でしたね。見積もりの書き方から、請求書の作り方、そして青色申告の帳簿の付け方、申告の仕方。何から何まで分からない状態でしたが、その場その場で本やネットで調べて、なんとか乗り切ってきた、そんな感じです。

仕事の方も、1ヶ月のスケジュールをこなす事だけしか考える事ができず、ただ我武者らにやってきました。とにかく「来るもの拒まず!」の精神で新規の仕事もガンガン受けていきました。

反省すべき点

当初の予定の仕事の他に、在職中に一緒に仕事をしていた他の会社の方から幸運にも声をかえていただき、新しい仕事を獲得する事ができました。しかしこの2つの仕事で、1ヶ月のスケジュールがほぼ埋まってしまい、これ以上身動きがとれない状態になってしまいました。

もしもの時の事を考えると、やはり収入先は3カ所欲しい所です。しかし、日々の忙しさに追われるだけで、通常業務の作業効率を改善して、時間を圧縮する努力、そして新規開拓の為の営業を怠っていました。

そして将来の為に何か新しいスキルを身につけなくては!と思っていたものの、具体的な目標を明確にする事もできず、また仕事の忙しさを言い訳に、何も身に付ける事なく1年が過ぎてしまいまいした。

2年目に向けての目標

まずは3つ目の柱になる収入先の確保。これは新規開拓またはアフィリエイト収入の向上で目指したいと思います。そして目先の事だけでなく、もう少し先の1年〜3年後を見据えられるようになりたいです。

1年目は充実して楽しかったといえば、たしかに楽しかったのですが、仕事を失う不安にかられて、常にプレッシャーに追い立てられるように働いていたようにも思います。2年目は少し肩の力を抜いて、仕事を楽しめるようにしていきたいです。また、新しいスキル習得も、将来の不安や焦りからではなく、夢中になれる面白いものを模索していきながら新しい事を学んでいければいいなと思っています。

スポンサードリンク

日時: 2006年04月27日 09:55 :フリーランス個人事業主日記日記1年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る