男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記1年目 > 毎度の事ですが疲れました、、、

毎度の事ですが疲れました、、、

毎月の事ですが、昨日仕事が一段落し、ただいまホッと一息ついております。

去年から徐々に崩れだしたスケジュールも、いよいよ完全崩壊の影がちらつくほど危機的状況になり、今月はほんとうにしんどかったです。

ホッとしたというものの、来月はゴールデンウィーク。下手をすると今月以上の混乱が予想されます。そこで思わずかつての上司にぼやいてしまいました。

スポンサードリンク

スケジュール感覚と通常作業の圧縮化

在職していた時からずっと感じていた事なんだけど、そこの会社はホントにスケジュールに関してルーズな人が多い。(正直言うと退職を決意した理由に、そんないい加減な人達とつき合うのが嫌になったというのもあります。)

毎月毎月決まりきっている作業なのに、どうしてスケジュールを守れないのだろうか。忙しいというのは実はいい訳にすらならない。他の仕事で忙しくてスケジュールが守れないなら、全ての仕事のスケジュールを見直せばよいだけの話。

また、新規の仕事が追加で入る前に通常ルーチンの仕事を圧縮しスムーズに流せるようにしておけば、そんな事にもならないのに、そんな意識も毛頭ない。むしろバタバタしている様を見せている方が「バリバリ仕事している」と言わんばかりの開き直り方だ。(またそういう仕事の処理がヘタでバタバタしているのに、それを頑張っていると評価してしまう上役がいるのも事実。まったく嘆かわしい。)

それらの改善策を試みる気配すら見せず「俺が悪いわけじゃない。つか今やればいいんだろ」的な考え方には本当にハラが立ちます。

今はそういった人達と直接やり取りする必要がなくなったので面と向かってハラが立つ事はなくなりましたが、その間に立って私の窓口になってくれているOさんはホントに気の毒です。

上司にぼやいたおかげ?

しかし先月ぐらいから、Oさんが気の毒だねーなんてひと事のように言っていられないほどスケジュールの遅れが悪化。私自身の作業期間がかなり短くなり、かなり辛い事になっていました。

Oさんにお願いしても、改善する気配もないので、おもわずかつての上司にメールでぼやいてしまいました。かなり直球でお願いというよりも会社の体質批判にまで及んでしまって、ちょっとやりすぎてしまったかなーと、後になって心配になりました。笑。

しかし、そのメールのおかげか、今月末入稿予定の素材の予定表が、明確な日付まで入りでメールで送られてきました。今までにはありえなかった改善です。ぼやきメールが効いたのかな?

来月はなんとかなりそうですが、それでもゴールデンウィークは返上で仕事になりそうです。

スポンサードリンク

日時: 2006年04月22日 11:28 :フリーランス個人事業主日記日記1年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る