男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記1年目 > 確定申告に行ってきました。

確定申告に行ってきました。

昨日、決算書と確定申告用紙の記入を終え、本日確定申告に行ってきました。

スポンサードリンク

役所で確定申告できると思っていたら

役所で確定申告ができるとずっと思っていたんですが、確認の為「三郷市たより」を読んでみると「青色申告の方はできません」の文字が。な、なんと!それでは役所のとなりにある商工会ではどうかと電話して聞いてみたら「青色申告会に入っていないとこちらでは受け付けられません」との返答が。

という事は越谷税務署に行くしかないって事ですか?と商工会の人に聞いてみたら「そうですね」と。

車でサーッと行ってさっさと済ませて、ついでに近くにあるジムにでも寄っていこうかと考えていたんですが、当日になって予想外の事態になってしまいました。

しかし今日行っておかないと、本当にやばい事になりそうなので、頑張って自転車に乗って最寄りの駅へ向かい、電車で向かう事にしました。

開催場所は越谷市中央市民会館

確定申告の相談会場は税務署ではなく、越谷市中央市民会館という所。税務署よりも一駅遠く、その一駅の為に乗り換えないといけないのです。うーただでさえ遠いというのに、なんと面倒くさい。

まー文句ばっかり言ってもしょうがないので、頑張って行ってきましたが、会場では思ったよりも人が少なく、事前にほとんど記入しておいたおかげもあってか、かなり早く終える事ができました。

担当の方に「これで大丈夫ですかね?」って一応聞いてみたのですが、サーッとホントサーッと目を通しただけで「うん、大丈夫だと思いますよ。」ってかなりアバウトな返答。こんなにあっさりと完了してしまうとは思いませんでした。

気になる還付金は?

最大の関心事はやっぱり還付金の額なんですが、だいだい9万円くらい戻ってきそうです。今回始めての青色申告でしたが、ちょっと生真面目にやりすぎたように思いました。まー終わったから言えると思うんですが、振り返れば領収書集めももっとガッツリやろうと思えばやれたんですよね。

という事なので、今年は去年よりももっと還付金を取り返していく為に頑張っていこうと思います。日々の領収書のもらい忘れ、整理し忘れを絶対にしないようにしないといけませんね。

スポンサードリンク

日時: 2006年03月09日 15:42 :フリーランス個人事業主日記日記1年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る