男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記5年目 > フリーランスって自由でいいよね、という根本的な誤解

フリーランスって自由でいいよね、という根本的な誤解

「フリーランスって自由でいいよね。好きな時に仕事して、好きな時に休めていいよね。」を連呼されて、久しぶりにむかっ腹が立ちました。

フリーって言葉を単に「自由」と直訳しての事だと思うんですが、フリーランスって「自由契約」って意味だし、その自由契約っていうのは、先方から突然一方的に切られてしまうというリスクを常にかかえているという事。

確かに自分の裁量で、スケジュールは組めますよ。でも全部自己責任。休むのも自分なら、後でその穴を埋めるのも自分。誰にも肩代わりしてもらう事はできません。

それなのに、なんか良い所だけ(しかも間違っている幻想)を切り取って「羨ましい、羨ましい」とも言われて、もううんざり。

「じゃあ、フリーランスになったらどうですか?好きな時に仕事できて、休めるからいいですよ。楽しいですよ〜。」

もう説明するのも面倒になったので、嘘だけ教えておいてあげました。

全ての事象にリスクのないリターンは存在しないですよ。

サラリーマンである自分の今の環境への愚痴とフリーランスの私を羨ましがる事以外に言葉が出てこない、自らの足で一歩を踏み出そうとしない、この人に会う事はもう二度とないと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2009年08月26日 10:54 :フリーランス個人事業主日記日記5年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る