男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記5年目 > SOHO族のための仕事を効率化する5つのコツ

SOHO族のための仕事を効率化する5つのコツ

SOHO族のための仕事を効率化する5つのコツ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ブログメディア「Web Worker Daily」では、SOHOワーカーが効率的に仕事をするためのコツとして、以下の5つを紹介しています。フルタイムSOHO族の方も、週末自宅で仕事をしている方も、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

1. 自分を律する

これが基本中の基本ですね。できない自分がいます。

2. 準備は念入りに

書類・参考資料・データなど、事前の準備をきちんとする。ペーパーベースのものは必要に応じてスキャンし、PCに取り込んでおくと便利。自宅の外で仕事をする場合はPCや携帯電話の充電も忘れずに。

こういう細かい所で、まごついてしまうと途端にリズムが狂ってしまいます。スタートする前の準備にこそしっかりと時間をかけておく事が大切ですね。

3. 仕事場として複数の場所を確保しておく

ああ、この発想は私にはなかったですね。つか近所にファミレスも喫茶店もないし、そもそもノートPC持ってないからあまり出来そうもないですね。

でも気分転換をする為には今後こういう場所を探しておくのは重要かもしれませんね。

4. 気が散らないように工夫する

ヘッドフォンで音楽を聴くなど、自分が集中しやすい環境を作ろう。カフェや図書館などで仕事をするときは、窓際の席など、あまり人の出入りのない場所を選ぶと、落ち着いた空間がゲットしやすい。

たしかに。

5. やるべきことに集中し、やりきる

言い古されたことだが、やるべきことに集中しやりきろう。席についたら、雑念を取り払い、目の前にあるタスクのことだけ考え、取り組むこと。

自分を律するに通ずるものがありますね。全ては自分自身に問題点があり、改善できる要素があるという事ですね。

スポンサードリンク

日時: 2009年08月03日 16:54 :フリーランス個人事業主日記日記5年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る