男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記3年目 > 我慢するのも仕事のうちか

我慢するのも仕事のうちか

昨日仕事でちょっとイラッとする事がありました。お願いした事が反映されていない。毎月の同じ作業なのに、素材入りの中身に漏れがある。言い出したらキリがないのですが、毎回必ず何かしらのミスがあって、そのくせ入稿が遅くて、納品を急かす状況にいい加減頭に来てしまいました。

と言っても、激しく怒りをぶつける事はしませんでした。いや正確にはできませんでした。そんな事をしたら契約切られてしまうかもしれません。丁重にメールで再度諸々のお願いを送り、穏便に済ませました。

サラリーマン時代だったら、この程度の事で簡単に怒りを表に出していました。「お前のミスのせいでなんで俺が苦労しなきゃいけないんだ」「ちゃんとやって欲しいなら、そっちもちゃんと仕事をしてからにしろ」そういうスタンスで常にやっていました。フリーランスになっても考え方そのものは変わっていません。なんでクライアントであろうとも、いい加減な仕事をする人がどうしても許せない!という気持ちがわき上がってしまうのです。

でもフリーランスは契約が命。いくら正論をかましたって、うるさい下請け(私)なんて切られて終わりですからね。怒りを抑えて、下手になりつつ上手に交渉していく。そういう自分の感情をコントールして冷静に対応する事もフリーランスとしても必要なスキルなのもしれないと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2007年07月24日 10:58 :フリーランス個人事業主日記日記3年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る