男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記3年目 > 青色専従者給与に関する書類が届く、が!?

青色専従者給与に関する書類が届く、が!?

税務署から青色専従者給与に関する書類が届きました。給与所得に対する所得税源泉徴収簿と平成19年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、そして源泉徴収税を納付する為の納付書とその際に必要な整理番号が入っていました。

そして一つ問題の通知書が。源泉徴収税の納付は原則毎月支払った翌月の10日までなのですが、それは面倒なので、1月から6月、7月から12月をそれぞれ7月10日、1月10日までにまとめて納付する事ができる特例申請書を出しておきました。(源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書)

私は7月から給与を支払う申請をしたので、7月から12月を来年1月10日までに納付すれば良いと聞いていたのですが、その通知書には特例申請書の適用が8月からとなるので、7月分に関しては特例外なので翌月8月10日まで納付してください。との事なのです。

で、その書類郵送されてきたの、たしか今週の頭13日だったはずなんですよね。もうとっくに期限過ぎてるじゃん。何?これで私は遅延による追徴課税を受けるのですか?たいした額ではないと思いますが、なんか釈然としないものがありますね。

7月が特例外になったのは単純に申請書の事務処理が翌月に遅れただけのようが気がしてならないし。なんだかな〜という感じです。すでに遅延という事になると思うので、なるべく早く7月分の源泉徴収税を納付しようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

日時: 2007年08月17日 11:13 :フリーランス個人事業主日記日記3年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る