男の在宅フリーランス道個人事業主になる方法開業までの準備 > 名刺よりも先に立ち上げておきたい!独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約

名刺よりも先に立ち上げておきたい!独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約

業務がインターネットと直接的に関係があるないに関わらず、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約を済ませ、最大限活用すべきだと考えます。なぜドメインとサーバーが必要なのか?またドメインとサーバを使って何をすべきなのか?解説していきます。

スポンサードリンク

ドメインとサーバーの関係

まずはドメインとサーバーの関係を説明する必要がありますね。

ドメインとは、サイトやブログにアクセスするためのWeb上の住所のようなものです。当ブログでいえば「http://setuyaku.org/free/」このアドレスの「http://setuyaku.org/」がドメインであり、その中の「free/」という階層の中に、このブログはあるという事を意味します。

サイトやブログのページはデータで作られています。データはどこかに保管しておく必要があり、また多くの人がいつでも簡単に閲覧できるようになっていないといけません。そのデータの置き場が「サーバー」となります。ドメインが住所であれば、サーバーは土地またはその土地の上に建つ建物と思っていただくといいかもしれません。

ホームページであれ、ブログであれ、立ち上げて皆に見てもらうには、このドメインとサーバーが必要になるのです。

もちろん独自ドメインを取得せず、サーバーをレンタルしなくても、全て無料で行う方法はあります。しかし業務をする上では、無料サービスだけで行っていると、取引先によっては、この人大丈夫かな?ちゃんとしているのかな?と不安に思われてしまうことがあります。

仕事して使うメールアドレスも無料で利用できるGmailなどのフリーメールだと、格好がつかないというのもあります。

また無料サービスはいつ何時サービスを停止するか分かりません。業務上信用を得るため、そして乗務を安定させる意味でも、自分のドメインを取得し、サーバーをレンタルしておく事が大切だと思います。

最初の一覧に戻る

ドメインの取得とサーバーの契約

一般的にドメインとレンタルサーバーの両方を扱っている会社が多く、同じ会社で両方を契約すると、ドメインとサーバーのヒモ付けも簡単に設定できるというメリットがあります。

しかしドメインとサーバーの会社が別々でもまったく問題はありません。サーバーは会社によって回線の速さなどサービスと料金が異なります。あまりにもサービスの悪いレンタルサーバーの場合は、取得したドメインはそのままで、他の会社に引っ越しをするという事もあります。

独自ドメインを取得しないで、サーバーだけをレンタルし、サーバーから割り当てられるサブドメインを使って、サイトやブログを運営する事が可能ですが、サーバーを引っ越しする事になると、サブドメインが代わる事となります。

住所がコロコロ変わると、訪問者が混乱し、利便性が非常に悪いです。必ずサーバーだけではなく独自ドメインを取得するようにしましょう。

ドメインの取得

ちなみに私が利用しているドメインサービスはムームードメインという所になります。

かれこれ10年以上利用していますが、値段も安く、特に大きなトラブルにあった事もなく、安定して使い続けています。

レンタルサーバー

ムームードメインと同じ会社が運営しているロリポップを最初に利用しました。

とにかく安いです。安くはじめたい人は本当にオススメです。ただし、安い分サーバーに負荷がかかると重たくなったり、アクセスしにくくなるという事もあり、運営しているサイトとブログの一部を途中から引っ越しをさせました。

引越し先はこのエックスサーバーです。

ロリポップよりは値段は高いですが(まあロリポップが安すぎるんですよねw)エックスサーバーはこの性能を考えると非常にコストパーフォーマンスが高いと思います。安定感がありますし、マルチドメイン無制限、要は1つのサーバー内に複数の独自ドメインを何個でも入れていいというサービスなのですが、これが非常にありがたいですね。

今現在はエックスサーバーとロリポップを併用しています。ちなみにここのフリーランスブログはロリポップです。

最初の一覧に戻る

取得したら何をはじめるべきなのか?

まずは独自ドメインの入ったメールアドレスを作成し送受信ができるようにしましょう。そしてドメインとメールアドレス入れた名刺を作成しましょう。

そしてブログを立ち上げましょう。ブログを通して、行っている業務や実績、そして自分という人間を多くの人に知ってもらえるようにしましょう。上手くいくとブログを経由して仕事の話がもらえる事があるのです。これは業種がインターネットに直接関係していなくても十分可能性のある話です。

仕事をお願いする上で、スキルや実績も重要ですが、人となりというのもやはり重要になってきます。

無機質に業務内容とスキルと実績だけをアピールしても、信頼できる人なのか?馬が合うのか?仕事をお願いする側も不安になります。業務内容や実績、スキルだけでなく、自分という人間が見えてくるブログにすると安心感を与える事ができます。

また人となりだけでなく、同じ趣味を持っていたり、出身が同じであったりと共通点があるだけで人は安心し、親近感を感じるものです。

ブログでどんどん自分をアピールしていきましょう。

ブログはWordPressがオススメですよ。最初はとっつきにくくて大変に思うかもしれませんが、ブログのもたらす効果を考えれば決して無駄にはなりません。頑張って使いこなせるようになりましょう。

最初の一覧に戻る

ブログで直接収益を狙う

ブログは自分と業務を宣伝するだけのものではありません。アフィリエイトをはじめて、ブログを通して直接収益を得るというのもフリーランスにとっては非常に魅力的な選択肢もあります。

アフィリエイトとは 〔 成果報酬型広告 〕 【 affiliate 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ネット広告の課金方式の一つで、Webページやメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。

決して簡単ではありませんが、安定したアクセス数を稼ぐようになれば、少額ながらも毎月安定した収入を確保する事も可能です。

フリーランスはどうしても収入に波があります。その波を安定した収益で補う事ができれば、精神的にもとても楽になります。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約はやっておくべきでしょう。
  • ブログを立ち上げて、どんどん情報を発信していきましょう。
  • ブログを使って直接収益を得る事ができれば、フリーランスとして安定する事ができます。挑戦してみる価値はありますよ。

スポンサードリンク

日時: 2015年04月09日 16:39 :フリーランス個人事業主になる方法開業までの準備

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る