男の在宅フリーランス道個人事業主になる方法開業までの準備 > 開業直後では作りにくい?個人事業主専用で作っておきたいオススメのクレジットカードはどこ?

開業直後では作りにくい?個人事業主専用で作っておきたいオススメのクレジットカードはどこ?

銀行口座同様に、専用のものを用意しておきたいのがクレジットカードです。経験上、カードで購入する機会は本当に多いです。必ず作っておくべきですが、フリーランスになったばかりではカードが作りにくいという話があります。実際のところはどうなんでしょうか?

スポンサードリンク

フリーランスなりたてはカードは作りにくい?

結論から言うと、審査は通りにくいと考えておくべきでしょう。

クレジットカードを発行してもらう時、通常審査があり、勤務している会社の状況、勤務年数などから『信用と信頼』を確認します。ところが、フリーランス1年目ではその『信用と信頼』を得るのは非常に難しいわけです。

フリーランスでも2年目以降であれば、去年までの売り上げ実績があるので随分審査は通りやすいですが、フリーランスなりたての1年目に、収入の実績があるわけもなく、また今後もいくら稼げるかなんて保障もありません。

ではどうするか?簡単です。開業する前、サラリーマンを退職する前に作ってしまえばいいのです。

最初の一覧に戻る

銀行口座とクレジットカードで注意すべき事

ここで注意しないといけない事があります。クレジットカードを申し込む時に、引き落としに使う銀行口座を指定しなければなりません。

この時カードの名義と銀行口座の名義は完全に一致していないといけません。銀行口座を屋号+個人名で開設した場合、個人名だけで作ったクレジットカードの引き落とし先に指定する事はできないのです。

となるとクレジットカードも屋号+個人名の名義で作らないと!と思われるかもしれませんが、実は屋号付きのカードは法人カードと呼ばれ、審査がさらに厳しく、個人事業主として発行する事は非常に難しいのが実情です。それが開業前もしくは開業直後となるとほぼ不可能と考えていいでしょう。

結果として、クレジットカードは屋号なしの、個人名だけのものを発行せざるを得ません。そして銀行口座も屋号なしの個人名だけのものを作るしかないのです。実際私も、屋号付きの口座とは別にクレジットカード引き落とし専用の、個人名だけの口座を開設しました。

フリーランスとしていくつも口座を持つのは面倒だと感じる方は、屋号付きの口座は作らないほうがいいかもしれません。

最初の一覧に戻る

開業直後でもカードは作れるのか?

果たして、開業直後でもカードは作れるのか?難しいとは言いましたが、まったく可能性がないわけではありません。

サラリーマンとしてクレジットカードを所有している場合、そのカードで支払いが滞ったり、キャッシングの返済が遅れたとか、悪い結果を残していなければ、ブラックリストとは反対に優良な顧客であるという信頼の実績が残ります。そのカードと同じ系列の所で新しく作ると、審査が通りやすくなるという話があります。

またカード会社によっては、審査が甘く簡単に発行してくれるが、少しでも支払いが滞ると即座にカードが使用停止になる所もあるようです。

最初の一覧に戻る

クレジットカードを選ぶ基準とは?

当然審査が通りやすい所ですが、それと同時に重要視したいのが、やはりポイント還元率とそのポイントの使い勝手の良さです。

経費としての出費はおそらく毎月ほぼ一定の金額がかかっていく事でしょう。その支払った金額の何%がポイントとして戻ってきて、しかもそのポイントが現金と同様の価値があるとしたら、少しでも還元率の高いカードを選んでおくべきではないでしょうか。

審査が通りやすく、高還元率のクレジットカード。そんな都合の良いカード、、、、あるんです。

それが楽天カードです。

私も作って事業用ではなく、個人用として活用していますが、発行したのはフリーランスになった後です。簡単に通りましたw

ポイントが楽天ポイントして現金と同じ扱いで、しかも1ポイント=1円から使えるのは非常に便利です。しかもこのポイントは、カード会社が勝手にサービスでやっている事なので、確定申告とはまったく無関係で、計上する必要性はまったくありません。

私が運営している別サイトで具体的に解説しているので、よかったらご覧ください。

評判悪い?メリットとデメリットを徹底検証!それでも私が楽天カードを選んだ理由

フリーランスは国民健康保険や住民税を自分達で支払う事になりますが、それをこの楽天カードとnanacoカードを連動すると、保険や住民税、自動車税の支払いで、カードのポイントをゲットする事ができる裏技もあります。

国民健康保険,や住民税、自動車税、固定資産税などを1〜2%割引きにする節約裏ワザ

楽天カードはフリーランスは必ず持っておくべきカードですね。

ちなみに楽天カードよりも高還元率のカードは存在します。しかし審査は甘いとはいえないので、フリーランスとして実績を残し、信用を累積させてから、審査にチャレンジしてみて乗り換えを検討すると良いと思います。

年会費はかかりますが、驚きの2%の還元率ナンバーワンのカードが、このリクルートプラスです。年会費は2,000円+消費税ですが、年間の利用額が22万円を超えれば、楽天カードよりも多くポイントをもらう事ができます。

もちろん、nanacoとの連動も可能です。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • 開業後では審査は通りにくいですが、その中でも通りやすいカードは存在します。ポイント還元率も高い「楽天カード」がオススメです。私もフリーランスになってから発行して活用しています。
  • 銀行口座と名義が合致していないと、引き落とし先が指定できません。カードと口座は屋号なしを持っておくといいでしょう。
  • フリーランスとして実績を積み重ねていったら、さらに高還元率の「リクルートカードプラス」にチャレンジしてみましょう。

スポンサードリンク

日時: 2006年02月22日 16:36 :フリーランス個人事業主になる方法開業までの準備

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る