男の節約道節約術節税対策(税金の節約術)

国民健康保険や住民税、固定資産税などの税金の納付を1〜2%割引きにする節約裏ワザ

国民健康保険や住民税、自動車税、固定資産税などの税金を1〜2%割引できるってご存知でしたか?ここではnanacoとクレジットカードを使って税金を安く納める裏技を紹介します。

スポンサードリンク

1〜2%割引きが可能な税金とは?

実質1%割引きが可能な税金とは、国民健康保険や住民税、自動車税などコンビニ払いができるものが対象となります。具体的にはセブン-イレブンで支払いができる事が必要となります。

最初の一覧に戻る

税金が割引される仕組みとは?

実際には支払う税金が安くなるわけではありません。また現金が戻ってくるという事もありません。1〜2%戻ってくるのはクレジットカードのポイントになります。

通常税金の支払いでクレジットカードが使える自治体は少なく、またあるとしても決済手数料が発生するなどあまりメリットがありません。また納税に関してはクレジットカードのポイントは基本つきません。ではどうやって納税でクレジットカードのポイントをつけるのか?

それが電子マネー「nanaco」です。

一部のクレジットカードの中には「nanaco」にチャージ(入金)するだけでポイントがつくものがあります。そして「nanaco」で税金の支払いが可能なのです。(ただしnanacoポイントはつきません。ポイントが付くのはあくまでクレジットカードのポイントのみになります。)

チャージでポイントが付くクレジットカードの中で、ポイントの還元率の高いものを選ぶ事で1〜2%の実質的な割引を受けられるのです。

還元率も大幅アップ!nanacoカードへのチャージでポイントがつくオススメ3大クレジットカードを紹介:クレジットカード活用方法

最初の一覧に戻る

必要なもの

1%引きを実現するには以下のものが必要になります。

nanacoカード

セブン&アイホールディングスが運営する電子マネーカード「nanaco」が必要になります。作り方については以下を参考にしてください。

管理人イチオシのカード!nanaco(ナナコ)で得する方法

nanacoへのチャージでポイントが付く高還元率のクレジットカード

私は貯まるポイントの使い勝手から「楽天カード」を選びました。

実際に申し込んでみた!楽天カードの申込手順と注意点を徹底解説!

最初の一覧に戻る

具体的な方法

nanacoにクレジットカードを登録する

チャージでポイントが付くクレジットカードをnanacoに登録します。これが完了しないとチャージ(入金)が出来ません。

チャージの前に必須な作業!nanaco(ナナコ)カードにクレジットカード(楽天カード)を登録する方法を解説します

nanacoにチャージ(入金)をする

登録が完了したら、チャージ(入金)をしましょう。さきほどの登録作業と同じで、nanacoの公式ページから手続きが可能です。

nanaco(ナナコ)カードにクレジットカード(楽天カード)からチャージ(入金)する方法を解説

セブン-イレブンで支払いをする

後はセブン-イレブンで支払うだけです。これで完了です。

注意したいのはnanacoへの1回のチャージの限度額が29,000円という事と、nanacoの限度額が50,000円という事です。50,000円以上の納税はできず、不足分に関しては現金で支払うことになります。

最初の一覧に戻る

国民年金はこれで払ってはいけない!

国民年金はこれで払ってはいけません。nanacoで払う事もできますし、クレジットカードにポイントはつきますが、1年分を一括で支払った時の割引の方が大きいです。

1ヶ月15,250円×12ヶ月=183,000円

  • nanacoとクレジットカードの割引額:1,830円
  • 1年分一括払いの割引額:3,840円

こんなに違います。国民年金は一括払いで節約しましょう。

最初の一覧に戻る

まとめ

  • nanacoカードと、チャージでポイントがつくクレジットカードの合わせ技で、賢く納税しましょう。
スポンサードリンク

日時: 2014年09月16日 17:56:男の節約道節約術節税対策(税金の節約術)

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

安月給の会社に就職と同時に一人暮らしをはじめる。貧乏を経験するも、そこで家計のやりくりに目覚め、結婚資金を貯める事に成功。転職を経て、結婚。その後フリーランスとして独立。収入は不安定ではあるが、現在も節約生活を実践し頑張っています。詳しいプロフィールはこちら

個人アカウント

更新専用アカウント

カテゴリ一覧
サイトの更新情報の確認はコチラ

ページ上に戻る