男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記11年目 > キッパリと不安や焦りを断ち切る方法 〜 不安や焦りを引き起こしたきっかけと、それを膨らます悪い習慣に気がついた件

キッパリと不安や焦りを断ち切る方法 〜 不安や焦りを引き起こしたきっかけと、それを膨らます悪い習慣に気がついた件

詰め込み過ぎか?疲れのせい?結果が見えてこない現状に、とつぜん不安と焦りが襲ってきた - 日記11年目 - 個人事業主日記

ここにきて急に襲ってくる不安や焦りが、頭の中にまとわりついて、嫌な感じです。

この突然襲ってきた不安や焦りの正体を考えてみたのですが、そのきっかけとなった出来事を思い出しました。私は過去を振り返ってしまったんです。

スポンサードリンク

駄目な過去を振り返ってしまった

その事は日記にも書いていました。

過去の日記から「気づき」を抽出し、コンテンツへ再構築中 〜 マインドマップで整理しまとめていく - 日記11年目 - 個人事業主日記

先月から再開した分を除いた、1年目から6年目までの日記だけで400記事以上存在し、このブログの8割近くを占めています。 しかし読み返してみて自分でもビックリ、まあ文字数が少なくて、中身が薄っぺらですww 本当にただ起こった出来事だけを羅列しただけで、読み手の役に立つ要素も、自分自身への気づきもありません。 情報として価値の無い、しかも文字数の少ないコンテンツばかり大量に抱えていも、SEOの観点からも意味がない所か、むしろデメリットになる可能性があります。 というわけで、精査という名の、実質的なリストラ、削除作業を始めています。

この過去の日記の精査、エッセンスの抽出と削除作業を進める中で、私は駄目な過去をじっくりと見つめてしまったんです。

挫折し、失敗し、そして奮起し、また挫折し、失敗し、、、。その繰り返してきた駄目な自分を再確認してしまいました。何も変われていない、成長できていない、成果を上げられていない自分にゾッとしました。

そして思ってしまったのです。今頑張っている事も、今までと同じ結果になってしまうのではないか、、、。この思いが頭をよぎった瞬間から、私の中で不安と焦りの芽が芽生えてしまったのです。

さらに不安を焦りを膨張させる悪い習慣

いやそんな事はない!と思う自分もいます。日々のタスクの消化率、継続日数、達成したもの、それらは過去の挫折してきた時の比ではないと。

やりたいと思っていただけで、ぼんやりしてきた時と違い、今回はECサイトを約1ヶ月で立ち上げた。筋トレも続いている。早朝ワークも平日どころか土日も実践できている。今までとは違う。

でもそれは自分が掲げたものを達成できているというだけで、成果というのものはまだ、得られていません。

1日でも早く成果が欲しい。その思いから、不安と焦りがさらに膨張し、意味のない悪しき習慣が生まれていました。

  • 毎日それも何回も意味もなくアクセス解析をチェックする
  • 何回も意味なくアドセンスの収益、アフィリエイトのASPの収益結果を確認する
  • 狙ったキーワードを何度も確認して、順位を確認する

そんな暇があれば、もっと他にできる作業があるというのに、気がつけば、作業時間外でもスマホを使ってチェックを繰り返していました。

チェックすることで成果が上がるわけがありません。結果、何も変わらないという現実、成果がないという現実を無駄に何度も何度もフォーカスして、自分の気持ちをさらに落ち込ませていたのでした。

今この瞬間に集中する

駄目だった過去を振り返って悔やんでも、過去が変わるわけじゃないし、今が良くなるわけじゃない。

なかなか成果が出ない未来にイライラしても良い成果がやってくるわけじゃない。未来を良くしたいなら、今を頑張るしかないじゃないか。

漫画バガボンドの言葉を思い出しました。

漫画バガボンドに学ぶ、ブログを続ける上で大切な心構え | サムリのブログ

どこにも心を留めない
誰にも心を留めない
流れのままに

何人斬っただの
斬ろうだの
勝とうだの

先を何も望むな
先にも後にも寄りかからず
今のど真ん中のくり返し

そう、ここ数日の私は、未来と過去に寄りかかり、今を見失っていました。

悪しき習慣を断ち切る

良い習慣を取り入れるだけではなく、悪しき習慣を断ち切っていく事も重要ですね。

  • アクセス解析の確認
  • 収益の確認
  • キーワードの確認

これらの悪しき習慣を今日から、断ち切る事にします。それらは日次レビューで1日1回あるいは週次レビューの時ぐらいで問題ないはずです。少なくとも1日に何回もチェックする必要性なんてありません。

そんな暇があったら、1本でも多く記事を書く、ECサイトを改善する。やるべきことは山のようにあります。今、今に集中です。

まとめ

不安や焦りを引き起こした正体はなにか冷静に分析してみた事で、原因が分かり、改善案が見えてきました。

不安は焦りは幻想にすぎない。しかも自分が勝手に作り上げた幻想。自分で作り上げたものなら、自分で捨て去る事ができるはず。先にも後にも寄りかからず、今のど真ん中のくり返しでいきたいです。

スポンサードリンク

日時: 2015年04月16日 06:48 :フリーランス個人事業主日記日記11年目

日記11年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る