男の在宅フリーランス道個人事業主日記日記11年目 > シングルタスクで一点突破を狙った週末 〜時には全てのルーチンタスクをかなぐり捨てて一つの事に集中すべき時がある

シングルタスクで一点突破を狙った週末 〜時には全てのルーチンタスクをかなぐり捨てて一つの事に集中すべき時がある

先日、作業バランスを見直すと書きました。

作業内容の配分を変更してみました 〜分散すべきか?集中すべきか?という悩み - 男の在宅フリーランス道

成果が見えてこない状況のまま、複数の案件を並行して進めていくよりも、今は一時的にでも、どれか一つに集中して成果を見出していく事が必要なのではないかと思い始めました。 一つ成果を出すことができれば、自信に繋がりますし、収益にもつながり、他の案件に投資する事もできるようになります。そこから良い循環が生まれてくれるのではないか。そのように考えました。

その中で、平日はブログ(ネット収益)、週末はネットショップ運営に取り組むルールを作りましたが、この週末はそのバランスをさらに壊して、一つの事に集中して取り組みました。

スポンサードリンク

男の節約道の改善

男の節約道 - あなたにも出来る!お金が貯まる!簡単節約生活を紹介

やはり去年の暮れにガクンと落ちたアクセスをなんとか取り戻したいという思いが強くありました。ずっと頭の中にあるので、ここが復活しないと他に時間も労力も注げないし、なにより気持ちがスッキリしません。それ、ここが復活できれば、そのブラッシュアップの方法は他のサイトにも流用ができ、全体的なネット収益の底上げも可能になるはずです。

当初の予定はネットショップ運営の、新デザインの制作と、サイトとブログの改善を行う予定でしたが、全てストップして、土日の空き時間は全て、男の節約道の改善に力を注ぎました。

10万PV以上を稼いでいる他のブログを研究しました。

現在男の節約道は、リピーターも着実に増え、平均滞在時間と平均ページ数もそれなりにあるので「対読者」に対しては、緊急を有するほどの改善の必要はないと考えています。

問題は「対検索エンジン」SEOです。とにかく検索エンジンからの流入が激減しました。しかも特定のカテゴリに関するキーワードが壊滅的な状況です。

今回は、コンテンツではなく、ブログの構造の改善を中心に改善案を模索しました。

改善案

  • タイトルタグの記述
  • メタタグ「description」の記述
  • 内部リンク
  • カテゴリページの構成
  • 低品質記事のnoindex化

今回はこの辺を中心に改善してみました。男の節約道は同じドメイン内にディレクトリで区切って、別ブログを運営しています。内部リンクについては、これらの他のブログとの相互リンクについても見直しました。

低品質の記事は、サイト全体の質を落としてしまうという話があります。放置して質の低い下層ディレクトリの他のブログがメインである男の節約道の質を落としているかもしれません。

無駄にページ数だけある低品質のブログについては、内部リンクも断ち切り、そしてブログ全てを「noindex」化して、男の節約道の足を引っ張らないようにしました。

他にもいろいろ解説していきたいですが、まだ仮説を元に改善案を実行しただけで結果が出ていないので、ハッキリと成果が出たら、改善方法として別記事にして紹介したいと思います。

ただ個人的にはとても良い改善案が出せたと思っています。

一点突破すべき時もある

習慣化の観点からすれば、日々少しづつ、いろいろな事を積み上げていく事が重要ですが、大きな規模の作業に取り組まなくてはいけない時は、それらの細かいタスクが正直、邪魔になります。

今回、一つのタスクに集中して、他のルーチンタスクは全て放棄しました。土日の空き時間の全ては、男の節約道の改善にあてました。

小さいタスクを日々積み上げていけば、確実に成果が見えるものとは違い、調べ研究し、模索していき、この果てに答えが出るかどうか分からない不透明なミッションの場合、日々コツコツやっていくよりも、今回のように、時間と労力をしっかり確保して、一点集中、一点突破の精神で、一気に取り組んだ方が、良い結果が生まれる事があるという事を学びました。

今日からルーチンタスクの立て直し

ただし、あくまでも一点突破はイレギュラー。大きな問題を抱えた事案、緊急な事案が発生した場合のみ発動させるようにしないといけません。

今日からは日々のルーチンタスクの立て直しです。習慣化をやめたわけではないですからね。やっぱり日々コツコツも大切です。

まとめ

  • 時には習慣化のルーチンタスクを休んで、一点集中で作業に取り組む事で、良い結果を得られる事もある。
  • しかしあくまでイレギュラー。翌日からはしっかりルーチンタスクを立て直さないといけない。

スポンサードリンク

日時: 2015年05月18日 09:07 :フリーランス個人事業主日記日記11年目

日記11年目

是非お友達にも教えてあげてください!

この記事がお役に立てましたら、是非お友達にも教えてあげてください。下記の各ボタンをクリックすると、Facebook、TwitterなどのSNSで紹介する事ができます。

多くの人に読んでもらえると、更新を頑張る励みになります。よろしくお願いします!

ページ上に戻る

管理人紹介

サムリ。1974年4月生まれ、東京都出身、埼玉県在住。二児の父。フリーランス。

DTP関連会社でスキャナー&レタッチャーを経験後、WEBコンテンツ配信会社に転職。数年後の2005年に退職し、フリーランス(個人事業主)として独立。在宅ワーカーとして活動中。詳しいプロフィールはこちら

ページ上に戻る